冬支度♪ | お気楽かあさんのブログ

お気楽かあさんのブログ

2024年の登場人物は
わんこ・オッサン・姫ちゃん一家・僕ちん一家・息子っち夫婦総勢13名、よろしくお願いします♪

今日は風もなく、暖かい1日だったわんこ地方晴れ

ずっと延ばしのばしになっていた、パッションフルーツの鉢を植え替えて、温室に移動させました爆笑

まだ葉っぱもわさわさしています

鉢から抜いたらびっしり根が張っていて。なかなか抜けなかったけど、7鉢中1鉢が何故かスポッと抜けて

なんか根が、張ってない感じガーン
土の中から出てくる出てくるムキー

コガネムシの幼虫16匹

柑橘系で枯れるのは根っこをこの幼虫が食い尽くすからだと学習しましたプンプン
パッションにも当てはまったみたいです
7鉢中1鉢だけの被害だったのでまだ助かりましたえー

株が古くなった1鉢を廃棄して、5鉢

温室に移動

挿し芽で根付いた二鉢と一緒に保管

春までここでニコニコ

綺麗に片付けて終了
なんと10時から2時まで4時間もかかってしまいました
だって、1人での作業ですから大変でしたえーその間オッサンは何をしていたのかムキー
確認してないから確かではないけど、新聞読んで、ウォーキングして、ストレッチして、まったり通常運転してたみたいムキー

手伝うという選択肢はオッサンにはないみたいですえー

柚子と緑のパッション
パッションは追熟するかしら