まんまと言いなりに… | オバサンのブログ

オバサンのブログ

東京の片田舎在住
つい最近ハマった多肉植物や
メダカ飼育
山野草
写真にぞっこん惚れてます♡
オバチャンの blogですので 誤字は御勘弁を


娘のHP
《ラブうさのいちにち》
お時間ありましたら
娘に会いに行って下されば
幸いです


陽差しが強くて

暑いと思えば

雲が優勢になり

吹き抜ける風はヒンヤリ

まぁ贅沢を言わなければ

過ごしやすい日でしたね


長い文章になります

私の備忘録なので

すみません


なので

結論を先にお話ししますね

主人と私のスマホ

機種変して

docomoからソフトバンクに乗り換えました


使用料金が

家電話とプロバイダーとスマホ代

合わせて

今までの半額になりました


iPhone15が590円で二年間使えます

そして二年後にまた新しくなります

それだけの話ですが…

あくまでも備忘録なので…

この先はパスして下さい


ユキノシタ




私を出してーーー

牢屋じゃないよ




ではでは備忘録


火曜日の続き

鎌倉から帰り

充電切れ寸前で

駅構内のビックカメラに飛び込んだ私

Appleのカウンターで

バッテリー交換のお願いをすると

「御予約は?」

いえ…


そりゃそうです

なんたってApple社ですからねぇ

予約してないと無理って事くらい

知ってますよ


料金を言われ

あっぽさんからの情報で

有る程度知っていたので

了解して

翌日の予約を入れました


係りの方が

お時間ありますか?と聞いてきて

「はい」と答えると

下の階のスマホコーナーのカウンターに

案内され

「料金相談係り」の方と交代

そこで私の目的が大きく変身しちゃいました


目的とは

『バッテリーとカバーとフィルム交換』



まずは

現在携帯使用料金はどのくらいお支払いですか?

から始まり

家電話からプロバイダー

その係りの人は

総額をはじき出しました

私自身も

家電話が高過ぎるとずーっと悩んでて

NTT東日本に電話して相談したりしてました


家電使用料は約6500円

殆ど掛ける事もないのに…


プロバイダーは約2000円程

両方でNTTへ

月々8500円強が引き落とされてます

それにドコモの携帯使用料金2台分プラスで

二万円を超えます


iPhone11のローンが終わって

機種変したい…

でもその時にiPhoneがかなりの値上げ

まだ使えるから諦めよう…

だからあえてスマホの機種の情報は

見てなくて

もうiPhone15になっているんですね〜

そしたら

そのiPhone15が

何と!!

月々590円で二年間使える!!

そして二年後にまた機種変したら

またその後も590円で新しいスマホが使える


携帯会社を

乗り換えると

家電とプロバイダーと携帯代が

ほぼ半額になる数字を弾き出しました

docomoからYMobileに乗り換え…


「docomoに拘る理由は何ですか?」

その拘りは…

初めからの長年の愛用?

他は?

メアドを変えるのが大変


機種変しても

docomoのアドレスはそのまま使えます

(実は使用料が300円掛かる)

docomoのポイントもそのまま

(ドコモポイントのアプリが消えた)


その上

docomoから乗り換えると

33,000円引き

それをビックカメラのポイントに加算してくれました


そりゃもう

その気になりますよ




そのスタッフのお兄さんの

優しくて穏やかな言葉に

まんまと言いなり状態

あまりに話がうま過ぎて

何かデメリットは?

「初回のみ3850円掛かります」

それだけです

今は通信も良いそうで…


年寄りを騙してない?


翌日

主人を同伴でビックカメラへ

(主人のスマホもNTTも主人の名義なので)


主人のスマホも同時に機種変する事にしました



2台分の手続きと

データ

docomoやNTT

プロバイダーなどへの

移行手続き

全て

二人のスタッフでやってくれて

我々は時々の質問やパスワード決めなど

聞かれるだけ

ずーっと座っているだけ 

但し

3時間掛かりました


手元に届いた真新しいスマホ

ついさっきまで考えもしなかったけど

機種変しちゃった…


あれ?

そう言えば


機種が選べないんだ…

確かにiPhone15だけど…

色の選択だけでした

元々 買う気が無かったから

新しい機種の勉強などしてなくて


レンズが2個?!

レンズ3個じゃ無い…


使ってみると

iPhone11と使い勝手も何も変わらない


まぁ新しくなったから

いいか〜

カメラ機能が少し良さそうです


フィルム貼りが3,000円すると言われ

今は自分でも簡単に貼れますの言葉を信じて

翌日 自分で貼りました

ホッ

大丈夫でしたよ

2台なので

6,000円助かりました


機種は前のより少し小さくて

だから13g軽くなりました


結果オーライとなりますように


それにしても

何をするにも

IDとパスワードが必要


悪さをする人が居るから

セキュリティが厳しくなるのよね

操作が先に進まなくなります


はぁ大変だ…