新年のお初 | オバサンのブログ

オバサンのブログ

東京の片田舎在住
つい最近ハマった多肉植物や
メダカ飼育
山野草
写真にぞっこん惚れてます♡
オバチャンの blogですので 誤字は御勘弁を


娘のHP
《ラブうさのいちにち》
お時間ありましたら
娘に会いに行って下されば
幸いです




新しい一年が始まって

今日は

今日こそは

毎日毎日blogに向き合おうと思いながら

お正月の日々の忙しさと

疲れと

返却期限が近くなったので

読書と

そして

風邪とで

向き合う事が出来なくて

そうこうしているうちに

10日が過ぎようとしています。


新しい年が始まったばかりの

元旦のその夕方

配達の車の中で

スマートウォッチに繰り返される警報

テレビを付けてみると

とんでもない自然の恐怖を知らしめた大地震が

石川県を襲ってしまった特番をやっていました。

大きな大きな爪痕を残して

そこに暮らしている人達の生活の全てを

大切な家族を奪った大地震 

翌二日

そんな災害があった為に

遠く離れた羽田空港で

海上保安庁の方四人の

尊い命まで失ってしまった…


そして相次ぐ有名人の訃報


今年は何という年明けなんだろう




昨日今日と

二週間振りにようやく訪れた休日

歳を取ると体力も無くなります。

速攻で風邪を引き

治らないまま

お客様に勧められた日帰り温泉に

非日常的な時間を過ごしたくて

一人で出掛けました。

やっぱり遠かった…



高濃度炭酸泉で

湯船に浸かると

速攻で全身が泡泡泡


私がまだ幼稚園の頃

亡き父と

甲府の舞鶴公園近くの銭湯に行った時の事を覚えています。

父の腕には沢山の泡が付いて

幼い私は何度も小さな手で撫でた事

そのシーンは忘れないで

私の記憶に残っています。

そんな古い出来事を思い起こして

大きな手で自分の腕に付いた泡を何度も撫でました。




(写真お借りしました)


2021年に素敵なお風呂ニ位を受賞したそうで

綺麗で良い温泉でしたが

ただ

体が温まらないのです。

それなのに

高濃度炭酸泉なので

15分で上がるようにと書いてあります。

だから出たり入ったりと

露天風呂や寝湯で寝てみたり

1時間を掛けて入りました。

《どうか足の痛みを治してください》と

祈るような気持ちでした。

そんな効能は書いてもないのに…

温泉=治りそうですからね〜

まぁ一度や二度入ったからとて

治るはずも無いし

温泉で治るはずもないし

医者でもダメなのに…

神頼みと同じくですね〜

神様は居ませんから。


今日 二週間振りのリハビリでした。

執刀してくれた先生に

退院時にこの痛みはいつまで?と聞くと

「一年か、ずーっと」と言われた話と共に

担当の理学療法士さんに

「この痛みはもうずーっと治らないよね」と

これまた「いや治りますよ」の言葉を期待して

言ってみたら

「そうですねぇ ◯◯さんのは骨折でも

かなり酷かったですからねぇ」なんて

否定ではなく

肯定の返事?!

ならば

何の為に毎週リハビリ通うのかなぁ〜

リハビリと言っても

理学療法士の先生が

私の足を揉んだり

曲げたり

回したりと

私はただ寝てるだけですからねぇ…

何の為に通っているのやら…

腰の激痛を訴えても何の処置もないし…


新年お初で

これまた愚痴になってしまいました。




そうそう

新しい年に入ってから読み始め

昨日の温泉や

主人に本を読むからと告げて

キッチンで読みました。

そして

昨夜完読しました。(返済日が今日でしたから)



凪良ゆうさん

初めてでしたが

とても面白かったです。

まとめ方が素晴らしいです。


また彼女の作品を読みたくなりました。

何が良いかしら?


愚痴の上塗りをさせて頂けば…

風邪気味です。

食欲もあまり無いです。

(痩せるかしら?)

痰が喉に張り付いています。

唇に熱の花です。

痛いです。






孫が三日の日に

主人の実家に行き

途中の本栖湖で逆さ富士を見たそうです。

この写真がLINEで送られて来ました。


めったに見られないんだよ。

良かったね。と返事すると

「そうなの?」とまた返事

中二の孫です。

こんな繋がりが持てると可愛いですね〜

いよいよ受験生になります。

何処でも良いから

来年の春を笑顔で迎えられますように…



今年も拙いおばあちゃんのblog

宜しくお付き合い下さいませ。

m(_ _)m