黄蜀葵の収穫

 

 半分収穫し日影干した黄蜀葵を漬け 残り半分を掘り起こしました 

 

 

 こうして見ると 曲がっている物もあります    いつもの貯蔵場所に保管しました

 

 

 

 残りの半分は 種採り用を残して 全て掘り起こしました

 

 側根や細い根が多いもの              1mと長すぎたもの

 

 いずれも思い描いていた形に育っていません 来年は栽培方法を少し変えようと思っています

 

残り半分を乾燥させました 前回より少し小ぶりです

 

 

 

 

 田舎暮らし

 

 サツマイモ

 

 

 垂直立体仕立にて栽培しましたが 初めての栽培でした 経費(苗代)は150円です

    垂直立体仕立です                    ツルを除去しました

 

 

 

 

 極端に大きいものも 採れました 

 

 立体仕立ては 小さな場所で育てられるのが利点だと思います 収穫は仮堀をして イモの大きさを確認してから掘るのだそうですが 一番手前の日当りの良いイモを掘ったため 大きくなりすぎたと慌てました 中間当りも確認すべきでした

 

 野菜栽培も 手を掛けずに行っています 5粒植えた花豆の収穫はもう少し時間が掛かりそうです