全般指導その後

 

 

 昨年11月にブログ掲載してから2ヶ月に一度立ち寄って様子を見ています 1月の時は体験も少なくマコモ入りの紙を漉いていました

 

 近くの大学から委託を受けているそうで 乾燥の最中でした

 

 配合は楮3割~5割との事でしたので 「それは厳しいでしょう楮7割でもどうかという所だと思う」と伝えると マコモの色が5割だと薄くなり特徴が無くなるそう・・・・削げや縮れが多く  ものに成っていないが挑戦している姿勢は良いと思う 2×3判でなく 少量で試してから漉くのも一つの方法だと思う それにしても良くここまで出来る様になったと感心しました 

 

 

 そして最近

 

 

 

 

 マコモはイネ科の植物だそうで 原形の物はカット後 煮て処理をして漉き 粉末は混ぜて漉き込むそうです わら半紙とあまり変わらないのでは??? 料金は 一枚幾らと言う事ではなく 研究費として頂いているそうです 

 要望に応じた紙が漉ければ特に問題ないので しばらくしたら また訪れてみたいと思います

 

 

 

 田舎暮らし

 

 テレビの無い生活

 

 

 私の田舎暮らしは テレビ本体は有りますがケーブルを引いてありません  個人アンテナも設置してないので 全く見ることがありません 

 また 緊急放送を聞く有線も入っていないので 情報はもっぱらラジオだけですが あまり聞く事もありません それでも不自由を感じないで生活しています  

 

 

 さて 暖房を試してみました 頂いたファンヒーターを含め 3台を使ってみましたが 1台より2台同時に点けると温まる時間が早いのは勿論ですが 燃費も良くなるようです どうも設定温度到達時間が1台の時より かなり短くなる事が要因のようです