御朱印集めの旅 波除神社 | Mokhaの日常

Mokhaの日常

ヤプログからお引越ししてきました。

令和5年10月29日
 
高校時代の友人たちと
築地へ行ってきました。
 
私にとって初築地なんです。
食べ歩きとか、築地本願寺とか
すごく憧れてたんですけど
なかなか行けなくて。
 
念願の本願寺!

 

ゆっくり眺めたかったのだけど、

時間の都合上、お参りだけしてすぐ退散。

※こちらでは御朱印は無いそうです。

 

お待ちかねの築地場外市場
あれ食べて、これも食べて~と
事前に計画は練っていた…のですが
実際行ってみると、予想以上の人混み。
 
 
わかります?あの奥に群がる人たち。
何処へ行っても行列で

道沿いは満員電車状態。

食べ歩きの写真?無理無理

人にぶつかって串を喉に刺してしまう未来が容易に見える。

 

でもせめて、食べたよ!という証拠は欲しいので

これだけ撮りました。

 
 
牡蠣と鰹
牡蠣は大好きなんですけど、
生牡蠣は初めて食べました。
 
あとは玉子焼きとウナギ串と食べて
昼食まで時間があるので、こちらの神社に。
 
創建は1659年。
稲荷大神」として祀ると工事が順調に進んだことから
「災難を除き、波を乗り切る」波除稲荷様として、
厄除け・災難除け・商売繁盛などの御利益で親しまれる。
旅色様より抜粋
 
ホームページは「波除神社」
でもウィキペディアには「波除稲荷神社」
更に別ページでは「築地・波除神社」
どれが正式名称なんでしょう…?
 
御初穂祭ということで、
何らかの儀式?が執り行われてました。
 
 
なので、御朱印も
本日限定のものをいただけました。
 
 
お初穂祭どころか、
神社の事すら知らなくて
通りすがりにいただけたという。
何かのご縁ですかね。
 
 
神社をあとに、
ほぼ目の前にあるトラットリアで昼食。
 
 
お魚料理とノンアルで乾杯。
 
お腹はいっぱいだけど、
先ほど長蛇の列だったお芋屋さんが空いてるのを見つけて
躊躇せず入店。
 
 
お昼時には遅いし、
おやつには早い時間だったからかな?
 
焼き芋ブリュレを堪能しました。
 
 
甘い物は別腹だからね!!
 
そして築地市場で卵焼きを購入
 
 
ここも、10時頃は長蛇の列だったのに
14時くらいに戻って来たら、列ごと消えてた。
 
丸一日築地で遊ぶ予定が
半日経たずに用事が済んでしまったので
せっかくならと舞浜へ。
 
 
「海が見たい」という話になったので
シーの裏手まで歩いてみました。
 
 
しかし、ここまで来てしまうと
実質ディズニーリゾート半周してるわけで。
せっかくなのでそのままリゾート丸々一周
ウォーキングしました。
いやー歩いた歩いた。