前回の剣山スーパー林道ツーリングで
「やっぱ高速道路を走れるバイクが欲しい!」
愛車のWR250Fでも高速道路を走れることは走れるけど・・・
タイヤは公道を走れるOFF競技タイヤなのとギアもショートにしているので5速アクセル全開でも100km/hも出ないだろうし高速道路なんて走るとタイヤは直ぐになくなるし![]()
長時間全開走行なんてしたらエンジンもぶっ壊れそうなので怖くて走れない!
WR250Fも2004年式で
15000Km以上走っている車両だしね![]()
そんなこんなで
お世話になっているバイク屋の社長に
「高速走れるOFF車が欲しくて、トリッカーって入ってきます?」
「元々売れてない車両だし、たまないやろ」
「やっぱそうっすよね
」
なんか良いバイクないっすかねぇ~などと話していると
悪い目をして
![]()
「自分が林道ツーリング用に在庫しているセロー225が在るで」
「メーター交換してあるので売り物に出来なくてねぇ~」
昔から社長は、エンデューロとかモトクロスとかのレースに参戦していたバリバリの御方で
もっぱらクローズドコース走行ばかりだそうで
「やっぱ林道ツーリングには行かんわなぁ~」
って事で![]()
見せてもらうと店の片隅に鎮座してました。
「綺麗ですやん!」
「売って!」![]()
で購入しました。
2002年式セロー225WE 緑タンクの外装はグレー
派手さは無く大人なセローです。
実は、セロー225の購入は3台目
40年前に自動車メーカーのディラー勤務時に新車下取りしたのはよいが捌けないから助けてと担当営業に頼まれて通勤車両として購入したのが最初で
あまりに走らないので1カ月位で知り合いに売却。初期型のセロー225で女性が乗っていたからかエンジンの吹けが重くって通勤バトルで原チャに出足で負けちゃうので・・・
2台目は20年ほど前に職場で林道ツーリングが流行りOFFロードなんて走った事なかったし扱いやすそうなセロー225WE 1998年式を中古で購入
林道ツーリングを始めたのは良いが皆さん2スト(KDX125SR・DT200WR・TS125)とカッ飛ぶ人ばかりで後塵を浴びてばかりでぜんぜん楽しくないので1年程でWR250Fの下取りで売却
そして今回の購入となりました。
たまたまバイクも希望NO登録できるようになり
10月19日以降に登録してもらうことにしたので
先に
納車整備の終わった車両を引き取ってきました。![]()
![]()
![]()
本当に綺麗な車体で
大将も
「これからボロボロになるんやろなぁ~」と悲しげに呟いてました![]()
バイクの現状は
メーター交換してありまして
約42000キロほど走行しているらしい。
ハンドルはレンサル992 廃版ですがトレールバイク用みたい
ステップは純正品を溶接でワイド化してあります。
これは嬉しかったリアブレーキマスターをセロー250用に交換してあった。
定番のAI(エアインジェックション)カットもしてありラッキーでした!
AI本体を取り外した所にETCを取り付ける予定です。
現状でも普通に乗り出せるのですが・・・
過去の苦い思い出から
登録前に225の気に入らないところを改造しちゃいます。
やることリスト
1,リヤスイングアームのベアリング化
2,フロントフォークへYSS・PDバルブ及びスライドベアリング組み込み
3,工房きたむらさんのクラッチリテーナー・チェーンテンショナー・フロントフォークスタビライザー組付け
4,VM26キャブレターへ換装
こんなところです。
ではパーツが揃ってきたものから作業を開始!
先ずはリヤ周りから
シールチェーンが入っていて半圧入の接手で下手に外すとピン交換になるので外して洗浄したいけど
そのまま垂らしておきます。![]()
半圧クリップの方が単なるクリップ式より安全性は高いし
作業もより安全性の高い圧入カシメよりは簡単だけど・・・
個人的にはクリップ式ノンシールチェーンが簡単に外れて洗浄しやすいので好みです。
洗浄するのも灯油でさっぱり洗えるし自然に優しい(ほんまかいなの)強力洗剤も使えるしね。
スイングアームピボットのベアリング化
私より詳しく解説している方も数人居られるので
ここではサクッと進めます。![]()
蓋がわりに使用するブッシュですが4万キロも走っているから
摩耗していてスコスコ・ガバガバ ![]()
多少スイングアームもガタが出ていたようで
カラーも当たりが均一じゃない状態でクッキリ跡が付いてました。
他のHPではベアリングを片方に2個 計4個使用しているのしか見かけない(それで十分だということ?)けど今回は3×2の6個としました。
フロントUpの練習も頑張りたいので荷重分散?
両サイドのベアリングはクリップ付きでグリスが出にくい物を
真ん中のベアリングはクリップ無しで幅が短いのを使用
グリスニップルのホールを塞がないように配置し給油も出来るようにしておきました。
ベアリング化で動きは格段によくなりました!
ついでに![]()
ザクだしもしておきました。
DRCのザクだし機?は便利です。
1人で作業しているときは後ろ向けに乗ってかがんで
他の人が見たら変態かと思われる動作ですよ![]()
今までの苦労を思うと楽ちんで何度も測ってしまいます。
ただ
落としたらケースがばらばらに分解しちゃうのが難点です![]()
正式名は「サグチェッカー」
このセローは
ホィールトラベル フロント 225mm
リア 190mm
ザクは全ストロークの25~30%
ノーマル状態なのか前オーナーが調整したのか
ザクは59mmで良い塩梅でした。
でもベアリング化したので返し(反発)早すぎでピョン・ピョンして好みじゃない!
伸び側ダンパーを一杯まで締めてダンピングを効かせるといい感じにはなりますが
ダンピングを効かせすぎるのは好みじゃない!ので
スプリングテンションを下げてザク35%弱の67mmに設定しました。
しっとり良くなりました。
後は好みに合うよう実走して調整していきます。
フロントサスにYSS・PDバルブ組み込み
以前乗っていた225で一番気に入らなかったのが前サスペンションの動き!![]()
ダンパーの効きが悪くオイル粘度で調整していくとダートでキックバックが激しく乗りにくい。
「良いサスのバイクに乗りてぇ~」
で当時ストローク量最長なWR250Fに乗り換えた経緯があり
今回は思い切ってヤッチャイます。
PDバルブとスプリングの初動が良くなるようにスライドベアリングも組み込みます。
穴開けたり切ったりと一連の作業を経て組み込み。
今回使用するフォークオイルは純正オイルでは安価で定番のカワサキ G5
カワサキの80年代の倒立サスペンションに使われていたようで所有しているKDX125SR(200のFサス)にも使用しています。
スプリングテンションも1mm掛けてソフトで腰のあるサスに仕上げる予定です。←妄想
Fサスペンションのトップキャップにエア抜き用ボルトが付いているので、そこにエアブリーダーバルブを付けます。
VM26キャブレターへ換装
m(__)m
キャブの後ろ側を繋ぐエアクリーナージョイントの内径が大きすぎて付けられない! で断念。![]()
TTR125を改造している時に酔っぱらって
武川VM26キャブキットを2個も発注し
デッドストック状態だったのを解消できると思ってたのに
ジョイントも初期型のパーツでと計画していたが
パーツの廃版で計画頓挫![]()
初期型の純正インマニが売っているからと高をくくってたけど
40年以上前のマイナーパーツが在る訳無いわな ![]()
![]()
代替キャブとパーツが来るまでに
エアクリーナーBOXの加工を
吸気口の通称豚鼻は初期型のに交換
40年前のパーツ売ってるやん!![]()
ケースカバーが簡単に外せるように加工
ネジは4㎜ねじなので長さ調整は電工ペンチでカット出来ます。
(ある程度の握力は必要やで
)
こちらの加工も定番なようで
内側から止めてあるネジを外側からに変更
(赤いネジ部分です。)
あの負圧キャブのドン臭さには我慢できないので
なんとかして直キャブを付けたいぃ~
で代替案
![]()
KEIHIN PWK28キャブレター
これコピー品でした![]()
KDX125SRにもPWK28をつけているので
比べたら、中の作りと組み方が雑過ぎて
箱を開けるまでは安価で購入できたと喜んでいた自分が・・・
安すぎたしある程度は覚悟していたけど
内部のパッキンもハミ出て潰れてました(修正したが・・・)
スライドバルブの当たり面もギタギタ
これじゃ
性能にも期待できないよね。
パワージェットも付いていて
「こりゃセッティング出ないぞぉ~![]()
![]()
」
ここは割り切って加工の練習台になってもらいます。
定番のスローポートの穴埋め
ホール内は金属パテで埋めて
フロート内の穴はハンダで埋めました。
内部部品で交換できるのは京浜製品に交換してみたり・・・
SJ交換済み MJはパーツ待ちです。
でも面倒臭い
次回はホンマモン買うぞ!![]()
工房きたむら 製品の組付け
今回の作業で断念したのは
スタビライザー
廃版でヤフオクに出ていて落とす予定が入札忘れて・・・
入手できず![]()
それと
クラッチリテーナーと強化クラッチスプリングの組付け
No登録して実走できるようになったら組付け予定
組付けたのは
チェーンテンショナー
PWK28キャブを組んでダイレクト感を出そうとしているのでこちらも必須?
ピンぼけだけど・・・
PWK28も組めてエンジンも掛かりアイドリングも安定しています。
MJ115番 SJ38番で若干濃いみたい
自宅のガレージで動かしただけなので
こちらの調整もNoプレートが来てからです。
一応組みあがって
ガレージ内と引き込み通路で動かしてみた。
パチモンキャブでもレスポンスもUp ![]()
フロントUpもやりやすくなり
フロントUpでの方向転換も出来た
ウィリー走行(ちょっとだけ)した後の着地でもPDバルブでダンパーが効いているのかスッと着地する。
何だか上手い事行ってるような ![]()
こちらもOFFロードで実走してセッティングを出していく予定です。
忘れていたパーツたち ![]()
発注していて忘れていたパーツが届いたので組み込み
前オーナーがつけていたビートストッパーにアルマイト処理されたナットを追加。
チェーンアジャスター
チェーンガードと同色でまとめました。
良いように言えば舶来品![]()
なので忘れたころに到着するのよね。
燃料フィルターも思いついて追加
燃料コックを無理やり追加したような下方に付いているのでPWK28キャブの燃料取り入れ口が反対で燃料ホースをグルっと回して取付るんだけど、このフィルターでホースを90度変換できるので多少しっかりと配管出来るようになりました。
やるべきか![]()
悩んでいた加工もやっちゃいました。
![]()
ハンドルストッパーを削ってハンドル切れ角を増やす!
削っちゃうとリセールバリューがねぇ![]()
ほんでもって切れ角の変化が写真じゃわかんねぇ~![]()
微妙過ぎてガレージでUターンしてもほゞほゞ変化が解らなかったわ![]()
きつきつターンの時はフロント上げて回すから切れ角の微妙な増加はマジ卍![]()
マフラーの話
OFF車はノーマルマフラーが良い!
静かだし
抜けが悪いが
トルクもある![]()
でも重たい![]()
今回求めたのは軽さ!
軽さは正義である
と誰かが言っていたような![]()
中古で社外マフラーを探していたけど
ボロでも高い!
でもって見つけました。
SECRET SPEED★ヤマハ セロー225 buronco ブロンコ スリップオンマフラー ソリッド サイレンサー モタード オフ車 バイクマフラー 異形
昔はエアバルブが付いていて加圧して乗ってましたが・・・![]()
加圧状態ではフォークシールにも悪影響が有るしサスペンションの動きも悪くなるからブリーダープラグで簡単に圧抜きが出来るなら付けて損は無いよね。
エア抜くときはフォークを伸ばした状態で抜かないと負圧になるよ![]()
それと、滅多にないけど
はずれを購入しちゃうとオイル漏れします ![]()
リアチューブタイプホィール
1995年式ぐらい?
チューブタイプのホィールを買いました。
ツーリング用はチューブレス
山遊び用はチューブタイヤ
チューブレスホィールをチューブタイプに加工するのも勿体ないしツーリング時には、チューブレスタイヤが断然いい!
チューブレス競技タイヤのシンコー216MXも考えたけど
いまいち評判がよくない。硬い・低圧でリム落ちするとか・・・
山で遊ぶなら
ガミータイヤを履いてリムロック2個付けたいってのが一番の理由かな![]()
引っかかりもなく使えそうだけど
グリスも錆でか赤茶色に変色していて
相当な期間交換していなさそうだったので
ホィールベアリングも交換しておきます。
6202のオープンタイプ(ベアリングむき出し)が付いていた
防塵・防水もして欲しいので
純正部品は使わず
NTN製のシールタイプを発注 1個333円×3
高精度のベアリングが安価で購入できる日本って良いよね!
納期が2週間ってのが引っかかりますが ![]()
(NTNだけど海外製?)
グリスも入れ替えるし良しとしよう。
ベアリングが来たらリムロック取り付けも行います。
プラグキャップ交換
いかにも膝蹴り喰らわせてくれ!![]()
って言っているようなノーマルプラグキャップ
ヤマハの空冷単気筒エンジンで
左に転倒して膝蹴り喰らわした方も
多いのではないでしょうか![]()
私はTTR125でやらかして帰れなくなりそうになってから
これに替えてます↓
やわらかいプラグキャップ
クリアランス等問題なし
純正プラグキャップもネジ式でくるくる回せば外れました。
取り付けも逆手順で
キャップとコードの隙間はコーキングで防水&タイラップ止め
日本特殊陶業(NGK) プラグキャップ (1個/箱) 【8424】 VD05FMH
NGK製なので品質は問題ないのですが・・・
去年から倍以上値上がりしている ![]()
980円⇒1980円 おぃおぃ![]()
プラグコードも赤いのに変えたいけど実走してからの宿題にしておきます。
↓お約束な文言
一通り組上がったのでNoプレートが来るまで一旦終了とします。




























































































































































