朝起きると体温まってますよね?そしたら暖房や厚着ではなくまずは風呂場に直行して溜め水で手足水浴(5分)です!すると寒くて動きたくないな、というのが不思議と薄れて活発に動けます。冬にはもってこいです😊水風呂始めるについて色々ネットで調べましたが水風呂のみをやっている人の記事があまりありません。ですが検索で寒中水泳、や寒中水泳   アザラシ、で調べると海外のアザラシといわれる寒中水泳の猛者の話が出てきます。その記事を読んでみると今やっていることと似ている面がありました。そこには水温と同じ位の時間で水から出ることや(水温10度なら10分)水に入ってからの感覚(痛い、麻痺して熱いような感覚)、結果を出すなら週に一回から2回ほどでよいなどかかれていました。ただ海外の猛者は水風呂と違い行う場所は川などで氷水の摂氏温度、しかも泳いだりもします🏊‍♂️下の記事ではただ推奨するのではなくヘタしたらこんなことになる人がいます、という事例も記載されていますがこちらは水風呂ですしそこまでではないのでさほど気にしていません。とにかく寒冷療法の効能は今のご時世にピッタリなのでとても魅力的です✨⤵️⤵️

こちらはヒートショックプロテインならぬコールドショックプロテイン(RBM3)について書かれています🐧

冷たい水の中での水泳が、認知症などの神経変性疾患の発症を遅らせる可能性があることが分かった⤵️⤵️

https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2020/10/post-94773.php?page=1

さらにこの下の動画の方なんかは南極で寒中水泳😱2回目はエベレストのふもとの湖で寒中水泳😫もう寒中水泳の域を通り越しちゃってます💦下手したら死に至ることてすが動画見ると色々な思いがあってこの寒中水泳に挑んでおり成功させるために訓練もされていて感動します。参考になることといえばこの動画をみると水風呂入るゾー‼️と気合いが入ることですね🤗⤵️⤵️⤵️

https://gigazine.net/news/20191022-swim-in-sub-zero-waters/