長い髪を自分で切りましたが正直ヘンテコヘアーです。なので昨日2年ぶりに美容室で髪切ってきました✨湯シャン→水シャン約一年ぶりのシャンプーです。本当はシャンプーなしでもよかったのですが知り合いの行きつけの美容室なのでなるべく普通のコースにしておこうと思ってカット→シャンプーすることにしました。一年ぶりにシャンプーしてみて頭皮や髪がどうかわるのか知れる良い機会です✨まず若い女性が担当で髪をとかしてくれましたがさっそく重い、と言われました。シャンプーしてないのバレバレです👅だってめざすところ鳥の羽のようなオイルコーティングですから。自らの油でコーティング🐦️まぁでも羽と髪の構造は違うのでなかなか鳥のようにはいきませんが😅で、カットが終わりお次はシャンプーです。炭酸水が出るシャワーで汚れがよく落ちるとか?あーそういえば人にシャンプーしてもらうと気持ちよかったよなーとか懐かしく思いながら暖かい炭酸水➕シャンプーしてもらいましたがそーでもないな?と🙄頭皮と髪の汚れ落とそうと結構頭皮や髪をゴシゴシとされましたが水風呂でのふり洗いの方が気持ちいいなーとか思いつつシャンプーも終わり今度は暖かいドライヤーで乾かします。水シャン始めてからは冷風のみしかあててなかったのでこんな熱加えて大丈夫か⁉️焦げないか⁉️といらぬ心配をしてる間もブローは続く。最後に乾燥を防ぐために、と洗い流さなくてもよいトリートメントをつけて(シャンプーするから乾燥するのでは?とちょっと思ったしなんだかんだそのトリートメントでまた髪が痛むのでは?と疑心暗鬼😅)色々心の声が入りましたが無事カット、シャンプー終えました🎵ロングヘアーを✂️でちょん切っただけのすえ広がりのヘンテコなゴンタ君ヘアーから素敵ボブに変身👩✨たしかに髪はサラサラでございますね🤔頭皮みたらビックリするほどピカピカに光っとる笑。美容師さんからのアドバイスで髪が痛むからと毎日洗わないご年配の方がおられますが髪や頭皮は毎日汚れますのでシャンプーしてくださいね、とのこと。よーするにキタネーから洗えよってことですね😂(やだぴょん🎵)いいたいことはわかっておりますよーでもっ❗️昔、毎日シャンプーして頭皮が赤くなってヒリヒリ傷んで頭皮オイリーになって薄毛になったんですって😅それに頭皮ピカピカできれいにしてもらったけど爽快感あんまりない?かわらん💧たしかに髪は大幅にきったしオイルも落ちて軽くて匂いもなくサラサラだけど(それは認める)これ続けたらまたあたしハゲるよ🤣もう頭皮に化学製品でダメージ与えて負担かけたくないんです💧髪も熱とかわざわざ加えて負担かけたくないんです💧でもカットはしたいです!またよろしくね~😁(一年後笑)



宇宙人👽️怖いですね〰️😅
昔は毎日シャンプーしたことで頭皮に大ダメージを受けたのでなんとかしようと回数をまず減らしてみたけれどやはり痛い。なので石鹸シャンプーに変えてみたところ少し落ち着きましたがそのうち白髪が生えてきてシエロを使っていたらまた頭皮が赤くなって痛くなって薄毛に😭最終的にカッパみたいになりましたハイ😢シエロハゲガッパ♀です💦そんな頭皮や髪がここまで持ち直したのは正直湯シャンの陰です✨今後も引き続き水シャンでさらに輝き
のある髪を目指します⤴️⤴️