少し頭皮が匂うので水の中に浸かったままで頭皮を擦ってみることにしました🎵昨日の室温水温は共に10度でなかなか冷え冷えとしております😅暗がりでキャンドルの灯火の中、白檀のお香の粉で体を清めお経を唱え気合いを入れたら風呂場に向かいます🐾風呂場もキャンドルの明かりのみで粛々とした空気が流れ、そしてそこにいつものシンギングボウル音楽を水の中にも届くよう大音量で流します。汚れやすい場所を洗ったらタイマーをポチッとスタートさせてシュノーケルを加えて一気に潜ります🐟️今回は髪を洗う(頭皮を軽く擦り髪も揺らす)ので1、2分してからやってみました…うお〰️頭が冷たい💦🐧動きで熱を早急に奪われてピキーンとなる!数分たたずにマヒしちゃってもう乾布摩擦のような⁉️でもなんだかすごく気持ちいいんですが🤣。こ、これは…⁉️と髪の毛だけでなく腕や足、重なって暖かいとこもすべてマヒするように手で水を揺らしながら体を軽く擦るようにしてみたとこ爽快感が早々にあり楽しくなっちゃいました🎵今まで温度層が崩れないようジッとしていましたがこの揺らす方のが早々にマヒして寒さを感じるスキがなくなるかも🙄と感じました。滝行は水が体を叩きすぐさまマヒさせるのでそう考えるとこちらの方が滝行に近い?ただひとつ残念なのは滝行と違い自力でバチャバチャして慌ただしいので懺悔の気持ちや感謝の気持ちを感じないまま終わってしまったことです😅なので色々工夫してやっていこうと思います✨10分ほどで水からあがり5分後までは体がマヒしてますがその後はマヒが薄れ行き寒いので体動かしてごまかします笑。体を動かす掃除(床拭き掃除とか)をするときもありますが主にやるのはスワイショウ、腕回しです🎵重心おとして下半身でうねり(螺旋)を起こしその反動で肩甲骨から腕を回すのです。そうするとブルンブルン腕が大きく回ります。股関節は逆で上半身で螺旋を起こして骨盤ごと回します。おおきな関節が動くので体温も上がりやすいようでガクブルの時間は短縮されます。水風呂終わってすぐ布団にはいるとガクブルするのでこのように数十分間体を動かしてから布団に入ればガクブル加減もまた違うのかもしれません😊💦まだ1ヶ月ちょっとと始まったばかりですので今後も改善に改善を重ねて素敵な水風呂生活にしていきたいと思います🥰