本当は目も出して目の輝きの違いなども見て欲しいのですがちょっとシャイなところがあるので(⁉️笑)このへんにしておきます🎵👽️みたいで怖いですね〰️😅




はじめまして、ジェイクにゃんこと申しますアラフィフです🎵私がこの冬という時期に水風呂(のみ)を始めようとしたきっかけですがとある動画で水シャンがよいとあったので今まで1年ほど行っていた湯シャンから水シャンに切り変えてみようと水シャンプーで検索したところ、幻の桜さんのブログで水シャンと水風呂についての話が出ており、それを読んでファンになりまして(今現在は更新されていない)もういっそ思いきって湯シャン、暖かい風呂もやめて自己責任で水でやってみよう、と決心しました😊✨この寒い気温で真水に入ることは非常に恐怖でもありますがとにかくやってみてイイナ、と思えたら続けてみようと実行し現在1ヶ月ほどが経ちました。とはいえ毎日水風呂に入るわけでなく2日おき3日おきで週にトータル3日は入るように決め、入らない日は顔水浴(5分)足水浴(5分)水シャワー(5分)など選び様子を見ました。水風呂の前に体温を計り次の日起きたときの体温も計る。とにかくこまめに体温を計り基礎体温がどの程度上がるのかを検証。もともと平均体温が35.5度ほどと低いので体温を36度台までもっていきたいという思いがありました。本日のアップ画像は令和3年の12/12に撮ったものですがこれが今後どう変わっていくかの経過を画像アップしますし自分自身この先の変化を楽しみにしています(^^)足指の画像ですが(見苦しいものをすいません🙏)中指が長いので爪が厚く変色しています。他の爪も変色しています。1ヶ月でどう変わったか…✌️


まず私の基本的な水風呂の入り方ですがシュノーケルを使い鼻をつまんで足の先から頭の先まで潜り全身を真水に浸けております。とにかく全身を真水に10分ほど野菜を水に浸けて吸わせるかの如く静かに浸かるだけで難しいことは何一つありません。水に全身くまなく浸かりますが浸かり始めは冷たく寒く震えて色々と懺悔の念と感謝の念が慌ただしく交差で出没しますがそのうちに5分ほどで皮膚の感覚がキーンとした痛みにかわり麻痺しなんだか冷たいけれど熱いような、プラス極とマイナス極が合わさったかのようなゼロ磁場的な何とも言えない爽快感が発生✨冷たい風呂も熱い風呂もこうなると一緒かも⁉️という訳のわからない感覚が😳💦そしてその後も引き続き水と肌との間にできた温度層を崩さないようにじっとしていると徐々に体温が下がっていくので体が危機を感じて体温を温存しようと守りに入るのか、はたまた自分でそうしないとヤバイ、と無意識にそうしていまうのかはわからないけれど震えが収まり呼吸が深くなり呼吸の回数も減り副交感神経がかなり優勢になり始め、入水直後のすがるような懺悔や感謝の念ではなくもっと穏やかな気持ちでの懺悔や感謝の念が再び沸きおこって来ます。無の境地?滝行はしたことないけれどこんな感じなのかな?と🤔毎回ストップウォッチをかけていますがもうそろそろ10分だろう、と水から顔を出して確かめるとだいたい10分前後になっています。うちは狭い浴槽でその中で体を折り畳んでいて全身浸かっているので水に触れていない、体温を奪われていない場所があるのでそれらをまんべんなく全体が同じように麻痺するくらいにしてから上がります。キンキンに冷えきった体をタオルで拭くときはなんというか、懐かしさが溢れます😊乾布摩擦や寒中水泳のあの感覚でひたすら全身がピリピリとして麻痺しています。全身麻痺しているくせにタオルで体を拭く時の肌感覚はとても研ぎ澄まされていて、濡れた状態で強く拭いたら肌を痛めるからそっと拭かなきゃ!とバスタオルで優しく手早く拭きあげます。拭けたかどうか確認する時に姿を鏡にうつすと肌が全身ほんのり赤みがかってます💦唇ですがよく低体温で見られる紫の唇ではなく唇も顔全体もほんのりピンク色なんです🌸水から出た直後に空気が暖かく感じたり逆に寒く感じてブルブル震えたりとかはありません。なんせ麻痺してますから😂なので動きは非常にぎこちないです。カクカクしてぎこちないながらもすぐ着替えて髪もタオルドライした後は温風でなく冷風で少し乾かします。そうこうしている間に全身のピリピリ感はおさまっていき5分後にはまた爽快感がやってきます✨真水(10~17度)の中で一度は体の危機を感じて体温を温存しようと副交感神経MAXにしていたのが水風呂から解放されて空気に触れたことで今度は体が臓器を温めようと深層の体温を必死に押し上げていくのか、爽快感が一瞬ファーっと吹き抜けてゆきますがそれは深部のことだけで表皮や末端の手足はずっと冷たいままで寒さを感じてきます。なんというか熱を外気に放出させないで中にこもるようにして身を守ろうというのが感覚でわかります✨体の免疫機能ってスゴいです😭そして2~5時間後に体温測定するとしっかり36.2~37.5(夢の37度越え♥️)までになっており水風呂スゴイナ‼️となります(笑)こんな寒波も来ている時期で真水に入るという苦行とも言える水風呂が1ヶ月も続けられたのは水中でのプラマイゼロの爽快感と出た直後のピリピリ感や5分後の爽快感がたまらなく好きなのと、髪を擦ったりしていないのに痒くもならず臭いもさほどしない、そして次の日に髪の毛が根元から ピンッと超元気に立ち上がっていてしかも湯シャンでは少しポサポサになっていた髪質が回を追う事にキューティクルが整っているのか艶が増し真っ直ぐストンとしてくれるのです🤭見えていた頭皮の地肌が髪が根元から立ち上がることで目立たなくなりこれも本当に驚きです😳こんな見えない頭皮を最後に見たのは30才代位だと記憶しています💦お肌に関してもウルっとしています。水風呂開始して2週間ほどでお肌も髪もシャキンとしてきてだいぶ違いを感じましたが幻の桜ブログを読むうちにコラーゲンも水と一緒にとると更によい、とあったので海洋コラーゲンをネットで注文しそちらもちょいちょい続けています。確かにその方がよいし効果倍増ですわね〰️😅そんなこんなで嬉しくなり友人に水風呂やってみたんだ、と一言だけ軽いノリで話してみたら言った瞬間に変態を見るような何とも言えない表情をされヒートショックで死ぬからやめたほうがいい、と一もなく二もなく頭ごなしに言われました。水風呂のことやってもいないのになんなんだよ💢とちょっとイラッとしましたが一般的、世間的にはヒートショックはよくあることでただただ心配してくれているだけなのだと。そもそも水風呂というのはサウナとセット扱いだったりもしくはご老人が暖かい室内にいてから冷えた風呂場やトイレで服を脱ぐことの温度差によってヒートショックで亡くなったとかですよね?私の実体験からこの水風呂とは全く別物だと感じています。それに私の場合は基本暖房かけませんしヒートショックを起こそうにも温度差が低いのです(笑)その上、水風呂前には服をすべて脱ぎ裸になって暗がりの中シンギングボウルの癒し音楽を大音量にして流しながらLEDキャンドル🕯️のともしびを見つめ神経統一してお経的なものを唱え恐怖を振り払って気合いをいれてから挑みます。たかだか10分の出来事ですがそのくらい冬の真水は怖いのです😱でも爽快感もあるし色々と変えがたいほどのメリットがあるからこそ耐えれるのです🤣🤣🤣幻の桜ブログには水風呂をはじめる前の画像と開始してから6か月後までのくまちゃん(ブログ主♂️)の数枚の経過画像があります。比較すると肌や髪の艶など別人のように若返っていると、10才は若返っていると私は感じました!たかだか半年なのにほんとに驚きです💦Σ(゜Д゜)この幻の桜ブログを発見したのは一ヶ月前ですがそれ以前の1年前からシャンプー&リンス、ボディーソープや歯磨き粉など泡のたつものの体への使用はやめていました。家で泡のたつものを使っているのは茶碗洗いには無地石鹸、洗濯洗剤は少なめにしてマグネシウムと併用、トイレ掃除は水槽タンクにマグネシウムいれっぱなしにしておき便器はいつもブラシで水洗いのみだし(水苔も全くつかず汚れも簡単に落ちる)歯磨き粉の代わりには塩水のみで歯を磨いています。もうおかしな常識は捨てました。このコロナ茶番のお陰で常識は常識でないんだと気がつきそう思えましたし今後も引き続き薬なんぞに頼らず病院はないもんだとして自力で免疫高めることに決めました。一番の目的は美容よりも免疫機能を下げないことです✨普段から薬草を摘み摂取したり添加物に気をつけてそして山や動物とふれあい幸せホルモンであるオキシトシンを出していきます🥰ワク打ちの方からのスパタン被害による免疫低下が危ぶまれますのでなんとか免疫下げないように今後も水風呂は続けていきたいと思っています😊まずは1ヶ月、そして3ヶ月、6か月続けばこっちのもんです❗️