私は「雇われ教室長」なので、理想と現実に悩まされることもあります。

自分の子供たちが自立したらこんな塾をつくってみたい、というものはあります。

 

①クラスの人数は12名程度

 経験上、集団でも10名前半が「良い雰囲気」であることが多いです。

 

②通塾は週4回+α

 週4回のうち授業は5時間、つまり1日1時間+α。あとは「自学」。

前週の確認テストに不合格の場合は1日余分に通塾し、再テスト。

 

③退塾をこわがらない

 生徒の成績が上がらない塾の根底はここにあると思うのです。

ですので、確認テストなどは徹底的に厳しく、が基本だと思います。

 

④入塾テストは「まじめさ」の確認

 事前に提示された内容(小学生は漢字、中学生は英単語)と全く同じものをテストする。

 成績が上がるかどうか、という視点で考えると、塾で教えられないことで最も必要なのは

「まじめさ」だと思うのです。