あじ平(川越市) | こうたろうのブログ

こうたろうのブログ

ラーメン日記です。
完全に好みです。恐縮です。


ミソラーメン(北海道)700円


頻繁に目の前の幹線道路を通過するもので、何年もずっと気になっていたお店にやっと来られました。

気になっていたのは看板に「支那そば385円」と「ライス無料」と掲げて有るからです。

この時代にといつも気になっておりました。

入店すると常連さんと楽しそうにお話をされておりました。

メニューを見ますと、「麺を注文するとライスサービス」と誇張の無い表記。

また、「シナソバ385円税込み400円 麺120g 味は中華そばと同じです」と有りました。

流石にラーメンとライスで400円で帰るのは気が引けまして、中華そばを注文しようかと見ますと700円。

400円の支那そばの麺量が増えて700円では、注文もし辛く。

吟味に吟味を重ねた結果、ラーメンメニューの一番上のミソラーメンを注文しました。

勿論、ライスもお願いしました。

着丼。

事前情報のない鉄鍋での提供。

老舗っぽい雰囲気からド肝を抜かれました。

ですが、嬉しい誤算。

スープを一口、味噌が塩辛く。

スープの味が分からないレベルに味噌を溶いて頂きました。

寧ろ感謝です。

麺の上のモヤシを一口。

完全に生です。

生のモヤシの匂いが強いです。

熱々のスープに浸して、火が通るのを待つことにします。

ではその間にご飯を頂こうと、チャーシューを乗せて。

チャーシューはカラカラで少し残念でした。

ライスはおじやの柔らかさ。

いや、無料で頂戴したので感謝しか無いですが、想定していた物とは別物でした。

何か色々と重なりまして、細かい事が気になる自分が嫌になりましたので、個人的なブームの暴食モードに入ることにしました。

表現すると、某ドラマの孤独の某の後半の追い上げみたいな食べ方です。

一口目、モヤシと卵麺。

モヤシの火は通りきっていませんので、メッチャ食感が気になります。

で、モヤシだけを食べようと見ると…。

ほぼ全てのモヤシの根が生え散らかっていました。

仙人の髭のように。

そりゃ食感に難が有りますわと。

地元の人気店なので、色々と下振れが重なったのだと思います。

可能であればどなたか、ミソラーメンが下振れだったと教えて頂けますと幸いです。

職人気質のお父さんと、気遣い抜群のお母さんのお店です。

雰囲気は凄く好きです。

願わくば、自店メニューをたまには食べて下さい。

老舗故の、小さなブレが積み重なってしまっていそうです。

という、下振れに当たってしまいました。

悔やまれます。