Yさん物語 第4回 | 江川家の想い出

江川家の想い出

江川家家族の思い出をアルバム風に綴ります。

お母様との面談が始まった。

 

Yちゃん、よく頑張っていますよー、とお伝えし、成績のこととか、高校入試のシステムとかいろいろ話した。

 

お母様がいよいよ話始めた。

 

実は主人が1ヶ月前に家を出たまま帰ってこないのです。いちおう警察には届けを出してあるのですが。以前もそういうことがあったらしい。今回で2回目。つまり、塾代がどうも払えないらしい。娘に塾をやめてほしいと話したら、泣き出して「やめたくない」と。

 

「じゃ、払えるようになったら払ってください」。。。それでいいですよ。

 

払えるようになったら必ずお支払いしますから、、、ということで決着した。

 

過去にも何度か同じような相談を受けた方がいる。いいことをしたら、必ずそれは返ってくると思っているので、相談に見えられるということは助けてほしいからだと思う。相談に見えず、理由は言わずにいきなり退塾する方もいらっしゃる。

 

ということで面談は終了した。

 

その日以降、Yさんはいままで以上に勉強するようになった。そして質問をよくするようになった。

 

学校の定期テストで5科目合計が490点を超えたこともあった。

 

そしてお父様は1年経っても帰って来なかった。