甘酸っぱい経験したことある?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 
芸術家の高村光太郎さんの詩集「智恵子抄(ちえこしょう)」の中の
 
「レモン哀歌(あいか)」に由来した話で、今日が奥さんの智恵子さんの
 
命日だったので「レモンの日」としたそうですが、国産のレモンの場合は
 
11月頃から春先までの収穫が通常の栽培で収穫量も多い時期で、
 
冬の時期が「旬」となりますので誤解をする人もいるかもですね。
 
青春時代の恋とか、初恋などを「甘酸っぱい」なんて言いますが、
 
経験が豊富になると「酸いも甘いも噛み分ける」ことができるように
 
なるわけで、自分の拙さを思い返す人は多いのではないでしょうかねぇ。
 
 
高村光太郎さんの最後の作品と言えば、青森県の十和田湖の湖畔に
 
ある「乙女の像」で、美しい十和田湖に合って一度は訪ねてみることを
 
お薦めします。
 
こちらの青年は青森に住み祖父の弾く津軽三味線が大好きでしたが、
 
祖父の死をきっかけにアテも無く東京に出てきました。
 
東京で色々な人と出会い自分の音を、自分の想いを探していきます。
 
 
 
PVは こちらから

 

 

 

第一話は こちらから お話(全12話)は こちらから

 

 

北陸や東北地方だと光害も少ないので夜でも楽しめる

 

素敵な旅行先と言えますね。