図書館の思い出ある?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 
1950(昭和25)年の今日、「図書館法」が公布されたそうで、
 
この法律により、サービスとしての公共図書館の機能が明らかにされ、
 
原則無料となり、日本として近代的な公共図書館の時代を迎えたそうです。
 
ちなみに、世界最古の図書館は現在の中東イラク周辺地域で、
 
時代は紀元前7世紀までさかのぼることとなり、当時世界最大の帝国であった
 
アッシリア帝国が設立しました。 当時の王様の名前でもある
 
「アッシュルバニパルの図書館」と言われています。
 
図書と言っても現在の紙製ではなく、粘土板に書かれた楔形文字が
 
ロンドンにある大英博物館で見ることが出来ます。 それでも内容は多彩で
 
王室の記録、年代記、神話、宗教文書、契約書、王室による許可書、
 
法令、手紙、行政文書などが発見されているそうです。 ホントすごいですね。
 
お題の図書館の思い出って事ですが、街中の本屋さんと違って図書館は
 
本が整然と並んでいるわけですが、もう少し利用者を増やすためにも
 
月ごとでも良いですから何かポイントを決めて特選した本をアピールしても
 
良いような気がしますね。 まぁ、司書も公務員、余計な仕事ですかね・・・。
 
 
こちらは、本が好きで、念願である図書館への就職が決まったその日に
 
亡くなってしまう残念な日本人女性が異世界で魔力の強い女の子として
 
生まれ変わりますが、異世界では本が貴重品だったので前世の記憶を頼りに
 
本の製作に動き出します。
 
 
 
現在、放送中の3期のPVです。

 

 

 

1期と3期の第一話はこちらから  1期  3期   abemaTVは こちらから

 

1期(全14話)は こちらから    または こちらから

 

2期(全12話)は こちらから    または こちらから

 

3期(現在放送中)は こちらから    または こちらから

 

 

連休中、ドコにも出かける予定が無くて、ヒマを持て余しているなら、

 

公立図書館に立ち寄るのも良い選択かも知れませんよ。

 

もしかしたら、忘れられない、ステキな出会いがあるかも?

 

 
もちろん、本との出会いですよ。