あなたと恩師との思い出教えて。

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 
人生の中で師と仰ぎ「恩師」と呼べる人に、唱歌「仰げば尊し」の歌詞のような感謝の
 
気持ちを込めて、お礼の手紙を書く日として、この頃に卒業式が各学校などで行われる
 
ことから、「恩師の日」または「仰げば尊しの日」となりました。
 
ちなみに、卒業式で歌う歌として「仰げば尊し」は有名ですが、日本では明治17年に
 
発表されましたが、原曲が2011年に確認され「Song for the Close of School」と言う
 
楽曲でした。 ちょっと宗教色の強い歌詞となっています。 原曲はこちら。

 

 

恩師、教授、教諭、先生など色々な人たちと出会いましたが、特にクセの強い方とは

 

出会っていませんね。 強いて言えば、「とどのつまり」と「すべからく」が口癖の方がいましね。

 

 

「仰げば尊し」だけじゃなく、卒業式で歌う歌にも色々な歌があって、こちらのアニメの
 
オープニング曲は卒業式でも歌われる「巣立ちの歌」が使われています。
 
アニメのオープニング曲は こちら

 

 

英語訳の曲は こちらから   中国語訳の曲は こちらから

 

こちらの4人の少女たちは、それぞれの願いを叶えるためにエッグを割り、

 

エッグ世界で戦うことになります。

 

 ワンダーエッグ・プライオリティ

 
 
PVは こちらから

 

 

 

第一話は こちらから

 

お話(全12話)は こちらから   または こちらから

 

特別編(1話)は  こちらから   または こちらから

 

人間、年を重ねるたびに色々な出会いと別れがあって、「卒業式」のように事前に

 

別れが決まっているものは心の整理がつきやすいですが、突然訪れる「別れ」は

 

困惑してしまいますよね。

 

 

21日にコロナの「まん延防止措置」が解除されましたが、まだまだ油断は禁物です。