日本の好きなところは?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 
今日は「建国記念日」ではなく、「建国記念の日」なのは、他の国と違って革命や戦争で
 
自国を建国した訳ではないので、日付が確定しない事とその記述が古い事が起因です。
 
今年は皇紀2682年となりますが、最初の天皇の神武(じんむ)天皇が即位したのが、
 
旧暦の1月1日で紀元節の始まりの日でした。以降、神社や天皇家では毎年祭事が
 
行われるようになって紀元節の日が建国記念の日と名称を変えて祝日となりました。
 
ですから、今、現存している国の中で一番古い国は日本なのです。
 
歴史で学ぶモンゴル帝国やローマ帝国など強国で広大な領土を持った国でも滅び、
 
現存している国の中で一番古いのが「日本」で、2位は10世紀中頃のデンマーク王室で、
 
3位が11世紀中頃のイギリス王室と言われていますので、世界に自慢できる祝日と
 
言えるかも知れませんね。
 
お題の「日本の好きなところ」って事ですが、場所を指しているであれば、
 
自分が生まれ育った街、東京ですね。
 
 
こちらの少女は若くして魔法使いの最上位「魔女」となった才女です。
 
幼い頃に読んだ「ニケの冒険譚」に登場する主人公ニケに憧れ、旅をする魔女を志し、
 
色々な国を巡る旅に出かけ、色々な国や人との出逢いと別れの物語です。
 
 
 
PVは こちらから

 

 

第一話は こちらから

 

お話(全12話)は こちらから  または こちらから  (YouTube)なら こちらから