おだしを使った好きな料理は?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
「だし」と言うと日本料理の基本で、かつお・こんぶ・いりこ(煮干し)など色々ありますが、
 
今日の「だし」は かつお節のことで、江戸時代に紀州印南浦(現:和歌山県印南町)の
 
漁民で角屋甚太郎さんが、燻乾(ばいかん)カビ付け製法を考案して「かつお節」が
 
できました。そして今日が「かつお節」の考案者、角屋甚太郎さんの命日だそうです。
 
今は「だし」も簡単にできるインスタントがそろっているし、めんつゆのように便利なものが
 
ありますから、高級品である「かつお節」そのものをいただいても困りますよね。
 
おだしを使った好きな料理って事ですが、和食だけじゃなく、中華や西洋料理でも
 
おだしは使いますので、範囲が広すぎて困りますよね。
 
 
販売地域によって「だし」を変えているカップ麺と言ったら「赤いきつね」ですが、
 
こちらは黒いきつねの仮面をつけて戦う忍者のお話です。
 
近未来の大都市の一角に佇む忍者屋敷に暮らす忍者一族の次期当主の律花は
 
祖父から忍者の修行を受けるも研究者である父親に憧れていました。
 
そんなある日、突然何者かによって屋敷が襲撃を受けてしまいます。
 
 
 
PVは こちらから

 

 

 

本編は こちらから   または こちらから   (YouTube)なら こちらから