注射は得意?苦手?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 
1820年の今日、「近代看護教育の母」、「光掲げる貴婦人」、「クリミアの天使」と
 
呼ばれたフローレンス・ナイチンゲールさんが誕生しました。
 
彼女は病院建築で才能を発揮したり、黒海にあるクリミア半島で起きたクリミア戦争でも、
 
敵・味方の分け隔てなく負傷兵たちを看護したり、統計に基づく医療衛生改革を行いました。
 
そんな彼女の功績を称え、看護する心、助け合いの心を広く知ってもらい、育んでもらおうと、
 
今の厚生労働省が「看護の日」として制定しました。
 
クルマの駐車は得意ですが、注射の方は苦手ですね。
 
まぁ、世の中には痛いのが好きって言う特殊体質の人や、
 
薬物依存症で違法な薬が好きって人は注射が得意なのかも知れませんが・・・。
 
 
こちらは、手塚治虫先生の有名な医療マンガ「ブラック・ジャック」、
 
その主人公が天才外科医で闇医者になる前の医学生時代のお話です。
 
 
 
PVは こちら

 

 

お話は   こちらから(全12話)

 

または   こちらから(全12話)

 

もしくは   こちらから(全12話)

 

こちらは、ブラック・ジャックの劇場版です。(YouTube)  こちらから

 

 

そう言えば沖縄・奄美地方や九州南部地方では「梅雨入り」したそうですが、

 

東京でも来月あたりから梅雨入りになりそうで、憂鬱な季節が始まりますねぇ。

 

でも、この歌を聴いていると雨の日でも良いかなぁって思う曲です。

 

 

こちらは、1997年バージョン  こちら

 

この方も違法薬物で人生の中で「輝ける期間」を少しムダにした人ですが、

 

私たちもコロナで貴重な「輝ける期間」をムダにしないよう気を付けないといけませんよね。