方言が可愛い芸能人といえば?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 
鹿児島県最南端の島で、奄美群島のひとつで与論島がありますが、
 
今日は「ユンヌフトゥバの日」とされて、「与論(ユンヌ)の言葉(フトゥバ)」という意味で、
 
「フ(2)トゥ(10)バ(8)」と読む語呂合わせから鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が、
 
制定し衰退しつつある奄美方言の保存・伝承のための広報啓発活動が行われるそうです。
 
方言を日常的に使うのと、歴史資料として記録・保存するのは別次元のような気がします。
 
例えば関西弁が主流の吉本芸人の方々がいますが、
 
関西出身でもないのに関西弁を使ったりしていますが、
 
つまらない芸はどんな方言を使っても笑えないし、標準語でもおもしろいなら笑えますよね。
 
「言葉」は相手に自分の意思を伝える手段。
 
方言と言うバグを入れなくても正しく伝わる方が大事だと思いますけどね。
 
 
こちらは、日本の自然を愛し、自らを「ウェールズ系日本人」として長野県に住み、
 
環境保護活動家だったC・W・ニコルさん原作のアニメ映画です。
 
不思議な力を持つ少年が繰り広げる、愛と闘いのドラマとなっています。
 
 
 
 
予告編は こちらから

 

 

 

本編は  こちらから

 

 

または  こちらから(YouTube)

 

 

まぁ、方言で他人より差別化をはかりたいって人もいるでしょうが、

 

やはり標準語の方が聞きやすいし、美しく聞こえますよね。