憧れる苗字は?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 
1875(明治8)年の今日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、
 
すべての国民に姓を名乗ることを義務付けたそうです。
 
戸籍を作るにしても、より判別しやすい苗字があった方が管理しやすいですよねぇ。
 
個々に税金を徴収するにしても間違いが少なくて済みますしね。
 
今は政府もマイナンバーの普及で苦労しているようですが、
 
それこそ今はほとんどの方が持っているスマホと絡めていけば浸透しそうですし、
 
スマホ + パスポート + 運転免許証 + 健康保険証が一つで済むなら進行するかもね。
 
まぁ、個人的には、ある特定のパスワードを忘れないようにしなくてはいけませんので
 
ちょっと大変かも知れませんが・・・。
 
憧れの苗字と言うものはありませんが、自分の氏名をたくさん書く場合は
 
字画数が少ない苗字の方は良いなぁ って思いましたね。
 
例えば「林」さんとか、「田中」さんとか。
 
 
こちらの女性は苗字の画数ではなく、下の名前が異様に長くてコンプレックスを持っていて、
 
その名前を受理した公務員に文句を言うために公務員となり、その区役所に勤めます。
 
 
 
 
PVは こちらから

 

 

 
第一話は こちらから