A:かまぼこって美味しいですよね

B:おせちで食べましたよ

A:私かまぼこのピンクの皮がめちゃくちゃ好きなんですよ

B:あれは縁起良く紅白になってるだけなんですよ…真っ白のかまぼこと並べて彩りも良くね

A:あぁ、もう剥いてあるやつも売ってますよね

B:剥いて真っ白になったんじゃないんですよ

A:かまぼこの皮どうやって食べてます?

B:ピンクのところだけ食べるってことはしませんけど

A:しませんけど…?

B:ま、まああえて言うなら醤油をかけて食べますかね

A:ああ!みかんに醤油かけるタイプだ!

B:みかんに醤油でイクラの味〜みたいなことはしないんですよ別に

A:私はヨーグルトと一緒に食べます

B:かまぼこの材料は魚ですよ?

A:お菓子食べ過ぎちゃった時とか甘い物を控えたい時とかに丁度いいですよね

B:聞いてました?かまぼこの材料は魚ですよ

A:でも皮剥いたあとの実の部分どうしてます?

B:食べてください

A:今までは泣く泣く捨ててたんですよ

B:捨てるなよもったいない!

A:でもね、あの板は使いたいんですよ

B:何かに使えるかなぁって洗って取っとくけど使い道なくて結局捨てちゃう奴ですよ

A:そうなんですよ!板使いたいんですよ!板使いんです!使いたいんですよ、板!板使いたいんですって!

B:かまぼこの板にそんな魅力があったなんて

A:それで、板から実をうまく剥がす方法を見つけたんですよ

B:板に沿って包丁入れたらいいんじゃないですか?

A:こう、板に沿って、これ包丁ですね、この包丁をゆっくり入れていくと、実を剥がせるんですよ!

B:今言いましたよ

A:それでやっぱりこの実だけ残るのを見ると、もったいないなぁって思うんですよ

B:普通に食べなさいよ

A:調べたら、なんと!食べれるみたいなんですよね!

B:どこに載ってんの?実はかまぼこの白い部分も食べられます!みたいなサイトないでしょ

A:でもやっぱり普段食べない実の部分って食べすぎたら何かが過剰摂取になっちゃうんじゃないかとか心配じゃないですか

B:心配することないでしょ、ピンクの部分と材料一緒なんだから

A:ヘチマも皮は食べるけど実は食べないみたいな感じで

B:ヘチマ食べるイメージないから知らない人多いかもしれないですけど、ヘチマの皮は硬くて食べられませんよ

A:一応その辺りも調べたら、一日に3個までだったら食べても過剰摂取にならないみたいなんですよ

B:何が?逆に何が過剰摂取になるのか教えてくださいよ

A:やっぱり心配ですよね!自然になるものってどこまで食べられるかしっかり調べないと

B:思いっきり人工物だよ!

A:乾燥させたりしてみたんですけど、たわしみたいには使えなくて

B:ヘチマの仲間じゃないんで

A:これからは残さず食べれますから安心ですね!

B:まあまあ、捨てないでもらえるならよかったですよ

A:みなさんやったことあるでお馴染みですけど、かまぼこ育てるの難しいですよね

B:かまぼこを育てるってなんですか?

A:植えても全然芽が出ないですよね

B:出るわけないんです。人工物だから!

A:水あげすぎてるのかなぁ

B:関係ないです、魚のすり身を練って作ってるんで

A:かまぼこが庭になったらかまぼこ食べ放題ですよね

B:その夢は諦めてください、申し訳ないけど

A:そういえば野生のかまぼこって見たことなくないですか?

B:一生見られないですよ

A:どうやって木になってるんですかね?木の幹にボコって出てくるのかな

B:もしそうだとしたら初めて食べようって思った人の気が知れないですよ

A:竹輪はなんとなくね、イメージできますけども

B:ごめんなさい、竹輪も人工物です

A:こうね、地面から顔を出してそうですよね

B:タケノコみたいに生えてきません。かまぼこと材料はほとんど一緒です!

A:竹輪も美味しいですよね

B:かまぼこと材料ほとんど一緒ですからね

A:あー、そうそう、竹輪の皮も剥くの難しいですよね

B:いや、もう聞きたくないよ!