かの有名な戦国武将を大ざっぱに説明するのコーナー!!

これでテストもバッチリだ!!

今回はあの超有名人『織田信長』についてだよ♪


●経歴●
①生まれる
室町時代に尾張の国(今の愛知県の名古屋市があるところ)におぎゃんおぎゃん生まれる。

②父との別れ
すくすく育って10代の頃、お父さんを亡くした。お葬式でなんか投げちゃった(ノリで)。

③戦に勝つ
今川さん家の義元くんと喧嘩。仲間少なかったけどなんか勝てた。

④いろいろ勝つ
武田くんとか、いろんな人と喧嘩。いろいろなんか勝てた。

⑤本能寺の変
信頼してた部下明智光秀くんが裏切った!!その時に「敵は本能寺にあり!!」とか言ったらしい。イヤ上司だろ!!っていうツッコミはしちゃいけないみたい。

●趣味●
①茶の湯
お茶が好きだったけど、茶碗の方がもっと好き♪

②能
なんか見てるとウキウキしちゃう♪

●格言●
『鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす』
意味:なんで鳴かないの?えさやらんぞ!!ホ~ホケキョって鳴きなさいよ!!え?それは「ほととぎす」じゃなくて「うぐいす」なの?じゃあこの鳥さんなんかいらない!!

●人柄●
怖いってよく言われるけど、裏切り者が大嫌いなだけだよ!!
森欄丸って部下が最近好きすぎてやばいって噂流れちゃってるけど、気にしてないよ!!




さあ、大体わかったかな?
大ざっぱに言うと『織田信長』はこんな人♪

第2弾は『豊臣秀吉』をやる予定だよ!!

いつになるかは作者もわからないけどね♪♪