10月も気忙しい | Rink with you

Rink with you

気ままなひとりごと・・・

10月になり…

今日は二十四節気では
「寒露」
と言う事で、暦の上では晩秋だと…

10月8日(火)から、二十四節気の「寒露(かんろ)」に入ります。寒露と次の節気の「霜降(そうこう)」は晩秋に当たります。

もともと寒露とは「晩秋から初冬のころに降りる冷たい露」の意です。ですから二十四節気の寒露は、そんな冷たい露が降りる頃という意味になります。特に朝晩は冷え込みが増して、一日一日と、深まる秋が感じられる時季です。
(ネットよりお借りしました)

確かにずいぶん涼しくなりましたね。
何を着ればよいか?
迷う季節でもありますね…


10月と言えば…後半に突入する感じで、
いつも、ほとんど予定がない私も…

何故か?

スケジュール帳がほとんど埋まってしまって💦

そして、
その傾向は主人も同じで…
主人もスケジュールが過密な10月となって…


まあ、
年金生活者の高齢者が
ヒマでない事は有り難い事ですね…。


ただ、
ちと自分の身体がいろいろ気になる所が…
先週痛めた左肩甲骨がまだ治っていないのと、
最近、息が乱れる事が増えて…
私の心臓🫀大丈夫なのかな?
と、心配症の虫がだんだん大きくなるのよね…😆😆

ま、
元気なんですけどね…😆



他の人から
元気そう…
パワフル…
って言われる事がよくあるけど…

体力が本当になくなってきていて、
すぐに疲れてしまう💦


だんだん自分の身体とうまく付き合わないといけない年頃になってきたんですね…


さあて、

明日は、早起きしてお弁当🍙作らねば…😆😆



何かと気忙しい10月…何とか乗り切りたいと思います☺️