大阪 からほりあたりの街歩き | Rink with you

Rink with you

気ままなひとりごと・・・

今日は、朝はよく晴れていましたが、
天気予報では、午後から雨☔の予報💦

それを気にしながら、
午後からお出かけ〜💕

急遽、
決まったお出かけは…
行きたい所にまず行きたいのと、
その近辺の街歩きを…

方向オンチの私は、
ただ、着いて行くのみですが…


谷町6丁目で待ち合わせをして…


まずは、
「国登録有形文化財」の
西川家長屋へ…

戦災を免れた明治期の本二階建ての六戸続きの長屋だそうです。
改変された箇所はありますが、全体的に統一感がある建物で、一階の建具や出格子など今も整然と並んでいます…。


この一角だけ、タイムスリップしたような長屋で、現在もお住まいのようでした…。



今はこんな出格子がある家も珍しいですね☺️




次は…

古い建物では、ありませんが…


大阪ガス実験集合住宅

NEXT21



詳しくは、こちら↓

https://www.osakagas.co.jp/company/efforts/next21/


NEXT21は1993年に建設された、大阪ガスの実験集合住宅。

ここでは大阪ガスの社員が実際に居住し、

「環境」「エネルギー」「暮らし」の面から、さまざまな実験・検証を続けています。

これからの住まい・住まい方を、皆さまとご一緒に見つける場にしたいと考えています


今も実験、検証をしているんですね☺️

緑化もかなりされているので、あちこちに緑が見えますね…

壁の色もなかなかユニーク…☺️



少しエントランスを覗かせてもらいました💕

デザインが凝ってますね☺️



そして、お昼もだいぶ過ぎていたので、

ランチタイムを…


唐揚げ定食なんだけど、

炊き込みご飯と冷たいお蕎麦もついてきて、美味しかった〜💕


栄養補給完了‼️😆😆



そして、

ここから近くにありそうな…


上町荘へ…


ここは、分かりにくいかった〜💦

多分ここ?



2014年にリノベーションされ、建築やウェブなど、多彩なクリエイターのシェアオフィスだそうです。

もともと交差点に建つ低いビルで、隅切りの割合が大きく、広いガラス窓が街に開けているそうです。




今日行った建物は…

今年も10/26.27に行われる

生きた建築ミュージアム

フェスティバル大阪

2024


通称「イケフェス」の公式ガイドブックに載っていた建物です💕


今年は、

どの建物に行こうか?

ただいま検討中です😆😆😆



で、ここからが、

今日の一番行きたかったところへ…



BIRDS'

WORDS


前からインスタでフォローしていたお店で、一度行きたかったのです。



イラストレーターの近藤百恵さんの個展も最終日と言う事で、行ってきました💕


この窓に描かれているイラストも近藤百恵さんが描かれました💕



素敵なデザイン性のあるものが多くて、どれも手にとってみたくなります。

500円のガチャガチャが何が貰えるのか、楽しみで楽しかった💕


そんなに広いお店ではありませんが、ゆっくり見せて頂きました💕


次回のイベントは…



2009年に立ち上げたバーズワーズは今年15周年を迎えました。

この15年の歩みとこれから広がる新たな展開を感じていただけるようなイベントを開催します。


陶作家・伊藤利江が生み出す鳥の陶オブジェから始まったバーズワーズ。

その柔らかなフォルムで表現する陶磁器の他に、彩り豊かな色彩を持つアートポスターやテーブルウェアなど

数多くのプロダクトを展開しながら、バーズワーズはいつも暮らしに寄り添うブランドであり続けるように日々励んできました。


今までもこれからも日常にある喜びを感じて、暮らしのそばにある幸せを提供できるようなブランドを皆様と一緒に育んでいきたいと思っております。


この思いのもと、今回のイベントでは伊藤利江の描き下ろしたアートワークや一点物のウォールバード、過去に発表したアートワークの原画も展示いたします。


私たちが届ける作品に触れ、支えてくださる全ての方に感謝を込めて

ご来店をお待ちしております。

(ネットよりお借りしました)


いゃあ、こちらも楽しみですね…☺️



そして、しばしの休憩タイム💕


なかなか、こだわりのある

レアチーズケーキと豆乳プリンでした💕


この休憩タイムをしている間に

雨☔が…💦


最初はパラパラだったのに、

かなり激しく降り出したので、お店を出てから

からほり商店街のアーケードへ…


途中、百均に寄ったりしながら、

最後の目的地へ…


れん


「れん」は、登録有形文化財「小森家住宅」に造られたユニークな商業施設だそうです。

今は、いろいろなお店が入っていて…


大変、趣きのある建物も、今もこうして使われています。



庭の緑もきれい💕





エクチュアからほり「蔵」


ここでチョコレートやクッキーを購入💕



これで本日なお出かけは終了〜‼️

午後からのお出かけでしたが、いろいろ行けて濃密でした💕



たくさんのパンフレットや…


バードワーズでの戦利品💕



エクチュアで買ったもの💕



雨☔だったけど、

それほど濡れずにあちこちに行けて良かったです💕



まだまだ、

街歩きしたい所はたくさんあるので

また、行きたいと思います💕