1Day Museum 長慶寺 | Rink with you

Rink with you

気ままなひとりごと・・・

今日は、

前から楽しみにしていた…

こちらへ…


初めは電車で行くつもりでしたが、

あまりにも時間をかかるのを見かねてか?

前に誘った時は、断った主人が車で連れて行ってくれる事に〜💕

やったー🙌☺️


「アートと食の1日美術館」と言う事で、

「プレバト!」のスクラッチアートで注目されているアカダチアキさんを迎えてのイベントです💕


駐車場は、すでにいっぱい💦

何とか駐車出来て、良かった〜☺️


この長慶寺は、あじさい寺とも呼ばれているので、今の時期はあちこちに紫陽花が咲いていました💕


谷間の紫陽花も

色がとてもきれいでした💕






長慶寺


神亀年間(724年頃)行基により創建され、聖武天皇の勅願寺であったと伝えられています。本尊は行基自作の秘仏であり、60年に1度の御開帳となっています。


和泉西国三十三箇所第28番、南海沿線七福神 福禄寿 第5番、ぼけよけ地蔵尊二十四霊場 第23番でもあり、多くの参拝客が訪れます。


寺の名前の由来は…


天正年間、信長・秀吉の根来攻めの際焼失した海会宮寺で唯一焼け残った観音堂を、慶長年間に豊臣秀頼の命により移築、当時の年号を逆にとり「長慶寺」としたのが始まりと伝えられています。

江戸時代には、岸和田城主岡部行隆公はじめ歴代岡部公の祈願所となりました。

(青字はネットよりお借りしました)




境内にいらした

chiakiさんとも少しお話をさせて頂きました💕



スクラッチの実演をしながら、

たくさんのお客様に対応されていました。


5月にワークショップされた、色とりどりの傘も展示されていて…

よく晴れた空にとてもきれいでした💕




駐車場から来たので、

100段階段の山門を通らなかったので…

少しだけ、階段を降りて😆😆😆

山門を見上げると…



ここにも、chiakiさんの素敵なアートが…💕

紫陽花のスクラッチの絵には、雨も…😆

紫色のオーガンジーのような布もきれいですね💕





この時は、暑いくらいよく晴れていたのですが、朝雨が降ったのかな?

花や葉が濡れているのもあって、それはそれで紫陽花らしくていいですね…。




本堂の方に

chiakiさんの作品も展示してあるので

見に行きました💕



スクラッチの紫陽花って、

きれいですね💕

ちなみに実演されている作品も紫陽花でした💕



こちらは、藤かな?

こんな感じにも、スクラッチで表現出来るなんて、すごいですね💕



こちらも…

細か〜い🫢💕

やはり、画力が凄すぎる‼️


こちらは、

額に入っていて…

反射してうまく写真が撮れませんでしたが、大作です💕





このトラのスクラッチは、

圧巻です💕☺️



にしても、当初は雨を心配していたのに、めちゃくちゃ天気が良くて、暑い💦

日なたにいると、汗が…💦

久々に大量の汗をかきました💦


なので、

今日は、出店もされているので…

こちらで…



紫陽花ドーナッツが気になりましたが、

立って食べなきゃならないので、

アイスコーヒーとレモンケーキにしました。


これを購入するまで並んでいるのが

時間がかかり、めちゃ暑くて💦汗を大量にかいちゃいました💦



そうこうしているうちに、

1回目のトークショーが始まりましたので、日陰に入り、アイスコーヒーとレモンケーキを頬張りながら、トークショーを聞きました💕😆


司会の方がいろいろ質問したり、

境内にいる方からの質問に答えたりして…


トークショーが始まると、涼やかな風も吹いてきて、とても心地良かったです💕



chiakiさんが描いた、カラフルな素敵な傘が地面にも写って、とても綺麗でした💕


30分のトークショーが終わって

帰る事に…



この長慶寺から海も見えるんですよ💕



向こうには、関空が見えますね💕



思いがけずよいお天気で、

長慶寺の1Day Museumを楽しむ事が出来ました💕



泉南市の広報紙とご朱印も頂いてきました💕


車で行ったので

やっぱり楽ちんで、早く家に帰れました💕