船場のおひなまつり 10th&THE FINAL | Rink with you

Rink with you

気ままなひとりごと・・・

今日は、

昨年も行った

「船場のおひなまつり2024」へ行ってきました。


江戸時代より大阪の中心として栄え、豊かな文化を育んできた船場。戦争と、戦後の経済成長はまちの姿を大きく変えましたが、今なお、上質な文化の数々がまちの其処江戸時代より大阪の中心として栄え、豊かな文化を育んできた船場。戦争と、戦後の経済成長はまちの姿を大きく変えましたが、今なお、上質な文化の数々がまちの其処此処に息づいています。

「船場のおひなまつり」は、船場ゆかりの旧家に伝わる散逸しつつある雛飾りを発掘、公開することで、船場の歴史や文化の厚みに思いを馳せていただくための取り組みです。


春を迎えるこの季節、日本の未来である子供達の成長を寿ぎ、現代に甦った華やかなひなまつりをお楽しみください。此処に息づいています。

「船場のおひなまつり」は、船場ゆかりの旧家に伝わる散逸しつつある雛飾りを発掘、公開することで、船場の歴史や文化の厚みに思いを馳せていただくための取り組みです。


春を迎えるこの季節、日本の未来である子供達の成長を寿ぎ、現代に甦った華やかなひなまつりをお楽しみください。

(ネットよりお借りしました)



そして、この「船場のおひなまつり」も10年目を迎えるそうで、現在の形での開催は今回が最後になるそうです。

来年は、ちがう形でおひなまつりがあるといいですね…。


昨年も、

行きましたが、最後ならば今年も行かなきゃ…と😆😆😆



そして、

今回は、「ひなまつり煎茶会」と言うのも申し込んでみました。



さあ、

「船場のおひなまつり」のスタートです💕



あ、昨年もブログにあげてますので、

おひなさま巡りは、サラッと…😆


ちなみに昨年のブログはこちら↓




今日は、天気予報では、冷え込む予報だったので、まず、北浜駅から直結の

🎎大阪証券取引所ビル🎎へ…




1階アトリウムに立派な雛飾りがありましたよ💕

こちらは、「豊田家のおひなさま」(昭和7年頃)です。



証券取引所ですから、株価が気になるところでしょうか?

きれいなステンドグラスと五代友厚像はいつ見てもよいものです💕



次は…

🎎少彦名神社(登録有形文化財)🎎へ



こちらは、「別所家のおひなさま」(明治末頃)です。


今日は…

一粒万倍日のようで…💕


運試しのおみくじをひいてきました〜!

結果は…


「吉」でした☺️



そして、ひなまつりの御朱印も頂きました💕

おひなまつりと言う事で、可愛い金平糖も頂きました💕




そしてですね…


一緒に行ったお友だちが

おみくじで見事❗️当たり🎯くじを引き当てました〜💕


おー‼️

これは、すごい‼️

かなりの運がありそうだから、宝くじを買わなくちゃ!って言ってたけど…

残念ながら、買えなかったようです💦


でも、この日はちがう意味でよき日だったので、それも巡ってきた運かな?😆


そして、この少彦名神社は、とってもよい香りがするんですよ💕

小川香料さんが春の香りでおもてなしをして頂いてます💕



次は

🎎伏見ビル(登録有形文化財)🎎へ

ここでは…

まず、「船場倶楽部」のおひなさま…




こちらは、「新井家のおひなさま」「三原家のおひなさま」(いずれも昭和初期)です。


同じ伏見ビルの1階「ギャラリーもず」には…




こちらは、「生駒家のおひなさま」(昭和4年)です。

とっても仲良しのおひなさまもありましたよ💕



次は…

🎎田辺三菱製薬株式会社🎎へ…




こちらは、

「船場商家のおひなさま」(昭和11〜12年)です。

みんなで楽しくおひなまつりをしたんでしょうね💕



次は…

🎎鷹岡株式会社🎎へ…




こちらは、

「鷹岡家のおひなさま」(大正3年)です。

昨年もお道具のすごさに圧倒されましたが、本当に大正初期の物なのに、保存状態がよい事に驚かされます💕


そして…


こちらのおひなさまは、大正10年の購入だそうですが、このおひなさまの主である方が103歳でご存命で、お写真を拝見しても103歳と思えないくらい素敵なおばあさまです💕



そして、この後は…

ちょっと早めのランチタイム💕


ドトールで頂きました💕

本当は、もっとゆっくりしたかったけど、

決まった時間もあるので、あまり、ゆっくり出来ませんでした💦


さあ、次は…

🎎芝川ビル🎎へ…


こちらは、写真撮影出来ませんので掲示していたお写真で…


こちらは、

「芝川家のおひなさま」です。

こちらも、小川香料さんのとてもよい香りがしていました。




ハハハ😂

折り紙のおひなさまに代わりをしてもらいました😆

ここは、

とてもたくさんの人が見学にきていました。



そして、

最後は…

🎎神宗淀屋橋本店🎎へ…




こちらは、

「小山家のおひなさま」です。

ちょっと、時間がなくて、最後はかなり短時間になってしまいました💦



これで、おひなさま巡りはおしまいです💕



そして、この後…

今日のお楽しみ?初経験?が…



続きは、

明日、書きますね💕☺️