船場のおひなまつり | Rink with you

Rink with you

気ままなひとりごと・・・

今日は、

おひなまつりの日ですね…。


で、


ブログやインスタで

「船場のおひなまつり」

について、あげられていて…


こんなのがあるんだ〜💕




これは、

是非、行きたい‼️

と思い立ち、昨日行ってきました〜💕

ギリギリだけどね…🤣🤣🤣



まずは、

「大阪証券取引所ビル」💕😊





🎎「豊田家のおひなさま」🎎

です。


お雛様のお顔がすごく穏やかで優しそう💕


このお雛様は、

1675年に高麗橋で縫い糸や帯締めなどを扱う糸店として創業した「豊田糸店」さん(後に繊維商社「豊田商事」となる)の「豊田家のおひなさま」です。


昭和7年豊田善右衛門に長女が誕生した時に祖母から贈られたものだそうです。




次に向かったのは、

「少彦名神社」(登録有形文化財)💕

神農さんですね…😊


たくさんの方が

いらしてました…。

この時期の御朱印は、可愛いひなまつり柄なんで、人気かも?🤣🤣🤣






🎎「別所家のおひなさま」🎎

です。


大阪船場で道具商を営む斉藤家の次女キクが別所家に嫁ぐ際に嫁入り道具として持参したと言われ、キクさんがご存命中は、毎年飾られてひなまつりを祝われたそうです。


この少彦名神社との関係は、

かつて、この地が薬種仲買会所があった頃、別所家はその書記を務める家柄で、後に少彦名神社として正遷宮した後は、別所家が代々宮司を務めているそうです。



そしてね💕

この少彦名神社の境内には、

何とも言えないよい香りが〜💕😊



これも、今回のイベントの一つのようで

「小川香料プレゼンツ 春の香りのおもてなし」と言う事だったようです💕


私も後でパンフレットを見て気がついたんですけどね…


本当によい香りでした💕



次に行ったのは…

「伏見ビル1階 船場倶楽部」(登録有形文化財)💕😊


ちょっとショーケースの中ですから、

中にあるお雛様は、見にくいのですが…💦




🎎「新井家のおひなさま」🎎


新井株式会社(旧新井証券)創業者の新井末吉が孫娘に買い与えたものだそうです。

新井末吉は、昭和初期に船場周辺に証券業など起こし、その後、旧報徳銀行大阪支店を買取り、本店とし、その建物は現在の新井ビルです。(五感北浜本館ですね😊)




🎎「三原家のおひなさま」🎎


三原家は「赤玉フトン袋」で有名な赤玉グループの創業者で、これは、創業者三原栄次郎の長女の幾江さんの没後に蔵から発見されたそうです。




次は、

「生駒ビルヂング」(登録有形文化財)💕😊


🎎「生駒家の小さなおひなさま」🎎


可愛いらしい、陶器のおひなさまでしょうか?

こちらもショーウィンドウの中にありましたので、上手く写真が撮れていません💦


説明の紙もあったのか?よく見てなかったので、このおひなさまの言われは、よくわかりません💦ごめんなさい🙏



次は…

「田辺三菱製薬株式会社」💕😊へ


以前、道修町ストリートめぐりでは、

大変、丁寧な対応して頂き、お世話になりました。😊

入り口の奥には、可愛いタナミンの姿が見えました💕


ここのおひなさまも

外部からの見学です😊





🎎「船場商家のおひなさま」🎎


北久宝寺で時計店と貿易商を営んだ船場商家のひなかざりだそうです。

昭和11年長女が誕生した際、人形店で誂えたもので、その後生まれた次女ともに、姉妹のお雛様として大切にされたそうです。



そして、次は…

「鷹岡株式会社」へ…。


こちらに来るのは、

初めてで…💦


行き過ぎてしまって💦


あともどりして、やっとわかりました💦

方向オンチ炸裂です💦🤣🤣🤣



とにかく、

こちらのおひなさまは、

見応えありました💕

お道具もいっぱいで、100年以上もたつのに、よく保存されているなぁ〜と感心しました。


そして、会社の方でしょうか?

見に来るお客さんに丁寧に説明もしてくださいました💕


🎎「鷹岡家のおひなさま」🎎


鷹岡家は、明治18年初代覚之助が船馬高麗橋て毛織物の卸商社、鷹岡商店を創業し、日本で最も早くヨーロッパから毛織物の本格輸入を始めるとともに、国産羅紗の開発にも尽力したそうです。

おひなさまは、長女茂子の初節句に大正3年に贈られたものだそうです。



こちらのおひなさまは、

四女、和子の初節句に買い求められたそうです。


写真の一番小さい方ですね💕

なんと、

その方、現在102歳でご存命なんだそうですよ💕

すご〜い💕


これら、たくさんのお雛様は、次女の方が保管されているそうで、次女のお子さんはみんな男の子ばかりで、これらを飾る事もなかったから、余計に保存状態がよいそうですよ💕


お道具の数々も

すごかったです💕





さあ、次は、

「芝川ビル」(登録有形文化財)へ…


残念ながら、ここのお雛様は撮影禁止なので、写真が飾ってりましたので、それで…🤣🤣🤣




🎎「芝川家のおひなさま」🎎


飾られていたお雛様は、京雛と関東雛との

男雛と女雛の並び方が違うんですよね💕



そして、ですね…。

おひなさまが飾られた所は、この

芝川ビルのモダンテラスで〜💕


ここに上がってきた事が無かったから、

嬉しかったです💕😊


外から見たら、

こんなテラスがあるなんて…

わかりませんからね…。




さあ!

いよいよ、最後です💕


最後は、ここへ…。

「神宗 淀屋橋本店」💕😊


🎎「小山家のおひなさま」🎎


この日は、

風が強くて💦

強くて💦

このお雛様もショーウィンドウから見せて頂いたのですが、あまりに風がきつくて💦


休憩がてら、

神宗のカフェへ…🤣🤣🤣


塩昆布煮汁ソフトクリーム(小豆付き)を頂きました〜💕


美味しかったし、熱いほうじ茶も頂きましたよ💕


せっかく、神宗に来たから、

お土産に椎茸昆布を買いました💕


あと、

芝川ビルのTIKALで、アヒルとうさぎのビスケットを買いました💕😊



船場のおひなさま🎎

楽しかった〜💕😊


もっと、早く知っていたら

いろいろなイベントにも参加できたかも?

でしたね…。



来年、もしあるなら、

早めに情報を得なければね…。




あ、最後に

今日は、おひなまつりなんで

ちらし寿司を頂きました〜💕


ちらし寿司は、やはり

美味しいですね💕


私の作るちらし寿司は、具沢山ですので、

ついつい食べすぎちゃいますね💕



長々と読んで頂いて、

ありがとうございました😊