1位だからかな…と単純な私 | Rink with you

Rink with you

気ままなひとりごと・・・

今日も

寒い一日でしたね💦


絶賛引きこもりdayでした😆😆😆



やはり、

家でゆっくりすると言う事は

身体のメンテナンスになりますね💕



そんな今日は

アメブロの占いで1位〜‼️


と言うだけで、気分が良い日ですね😆

単純な私😆😆😆



めちゃくちゃいいわけではないが、

1位と言うのは気分がよいですね💕


何なに…

「身近な交流の中に幸せを発見する」

って…💕





で、



今日はね…



ちょっと気になっていた事が

よい方向に進み、ホッとして良かった💕



気になっていた宅配が無事に出せた💕



ちょっとした作り物も無事出来た💕



お友だちとのLINEが以心伝心で、またまたご縁を感じた💕




これが、

身近な幸せかな?☺️





そして、

今日は冬至‼️




2023 年 12 月 22 日(金)は「冬至」です。一年の中でも昼間がもっとも短くて、夜がもっとも長くなる一日です。冬至は、1年を太陽の動きに合わせて24等分して決められる「二十四節気」のひとつ。よって、毎年日にちは前後しますが、2023年は12月22日(金)となります。


日がもっとも短い冬至を過ぎたら、そこから少しずつ日が長くなっていきます。つまり冬至は、太陽の力がよみがえり、冬が終わって春に向かう境の日。このことから、冬至は「一陽来復(いちようらいふく)」とも言われます。中国の古い書物「易経」に由来する言葉です。冬至は、太陽が復活する日、運が向いてくる大事な日として、世界各地でめでたい日、縁起が良い日とされているのです。

(ネットからお借りしました)



今日は、縁起がよい日なんですね〜💕


運がつくように「ん」のつくものは、

今日は、みかんとにんじんぐらいしか食べなかったな…。😆😆😆



かぼちゃ(なんきん)を食べると良い日とされているけど、今日は、かぼちゃを炊きませんでした💦

まだ、肉じゃががたくさん余っていたからね…😆😆😆



せめて、

ゆずを使った何かを…


と言う事で、

昨日のお鍋の白菜の残りを使って…


量が多そうだったので

半分は塩昆布和えにして

もう半分を…

つな缶とポン酢とゆず(皮と汁も)で和えて…


同じ白菜の和え物だけど

味変していて美味しかったです💕



あとは、

今日は、寒いからポトフを早くから煮ていて…

豚肉肩ロースのかたまり肉がめちゃくちゃ

柔らかくて💕

美味しかった〜💕



何だか今日は、

料理まで幸せを感じちゃうわ…☺️



ともあれ、

1位と言う事で単純に

気分の良かった日でした💕😆😆😆