出町ふたばの豆餅 | Rink with you

Rink with you

気ままなひとりごと・・・

昨日…。

主人は、京都へ行ってたので

お土産を買ってきてくれました。


出町ふたばの

「名代 豆餅」です💕



知る人ぞ知る

いつも行列しているお店で

特に、この

「豆餅」

が有名です💕



この間、

千里阪急百貨店でも

ここの「豆餅」の整理券を配ってから

購入できると言うような、張り紙がありました。


人気のお菓子です。



昨日、主人が帰ってきたのが

21時前…。


そんな時間でしたが、

せっかくなので

一つ頂きました〜💕


柔らかくて、

適度な塩味と餡の甘さもあり

やっぱり美味しい💕😊


(画像はお借りしました)



保存料を入れてないので、

本日中にお召し上がりください


との注意書きは、あるのですが、

夜にそんなにたくさん頂けないので、

冷蔵庫へ…。



冷蔵庫に入れていたから

少しかたくなってしまいましたが、

今日も頂きました💕



そして、

ですね…。


私が気になったのは

この包装紙。




写真では、

色🩵が出ていないのですが、

きれいな水色🩵の包装紙なんです💕


そして、

この絵柄が気になって〜…。



どうやら、

「ふたばあおい」

と言う植物らしい…。




 北海道〜九州の、山地の林内に生える多年草です。 和名の「フタバ」は、茎の先に葉を2つ、対生状につけることが由来です。 ちなみにカンアオイ属の名は、葉の形がアオイ(葵)に似ていて、冬(寒)でも常緑であることに由来しますが、本種は後で述べるように、落葉します。

 

 葉を京都の賀茂神社の葵祭にも用いられるので、カモアオイの別名があります。 また徳川家の「葵の御紋」(外部サイト)は、本種の葉を3個組み合わせて図案化したものだそうです。

(花さんぽさんよりお借りしました)



この包装紙の「ふたばあおい」は

出町ふたばさんの家紋のようですね…。



で、この水色の包装紙を

しわくちゃなんですが…


切り取り…



八角形の額縁にしてみました💕😆


しわしわも、また味があるかな?😆😆😆


後で

朝顔でも、作って貼りたいと思っています。😊