米国とサウジアラビアのペトロダラー協定が9日に期限切れになるそうです | 鳥頭三太郎の生活と意見と愚痴とぼやき及び鳥頭日記あるいはオポッサムの遠吠え且つ懺悔録または自己批判文及び居酒屋談義あるいは備忘録

鳥頭三太郎の生活と意見と愚痴とぼやき及び鳥頭日記あるいはオポッサムの遠吠え且つ懺悔録または自己批判文及び居酒屋談義あるいは備忘録

 私の日々思うことや、見た映画や読んだ本の感想や、ネットで見つけた情報なんかを皆様にお知らせしようと思います。
 なお、私のいうことにはいろいろ間違いもあると思いますので、100%信用してしまわないよう気を付けてください。

 倉橋隆行さんと言う方のYoutube動画によると、米国とサウジアラビアのペトロダラー協定(原油決済を米ドルのみで行う)の期限が今月9日で切れるそうです。

 

 

 

 

 

 下の記事でも9日に協定の期限が切れることを書いています。

 

 

 

 

 

 サウジアラビアが米ドル以外での原油取引決済も認めるようになると米ドルの実需に影響があるでしょうし、BRICSが米ドル離れを進めていますので、米ドル・米国債の信用に影響を与えそうです。

 

 

 

 

 米国は政府の累積債務もすごいので、米ドルは信用を失うのではないかと言う人も結構いるようです。

 

 

 

 

 

 米ドルの信用の一つの根拠がペトロダラーシステムだったのですが、協定を更新して今後も継続されるのかどうか、情報が無いのでわかりません。

 

 

 

 

 マスメディアはこのことについて報道しているのでしょうか?

 

 

 

 

 日本は米国に対する依存度が非常に大きいので、米国経済の変調はもろに影響を受けますから、何らかの対策が必要なのでしょうが、個人にできることは何かあるのでしょうか?

 

 

 

 

               ありがとうございます