日本で最もロシア通の知識人として有名な佐藤優氏の「ロシア・ウクライナ紛争」の見方 | 鳥頭三太郎の生活と意見と愚痴とぼやき及び鳥頭日記あるいはオポッサムの遠吠え且つ懺悔録または自己批判文及び居酒屋談義あるいは備忘録

鳥頭三太郎の生活と意見と愚痴とぼやき及び鳥頭日記あるいはオポッサムの遠吠え且つ懺悔録または自己批判文及び居酒屋談義あるいは備忘録

 私の日々思うことや、見た映画や読んだ本の感想や、ネットで見つけた情報なんかを皆様にお知らせしようと思います。
 なお、私のいうことにはいろいろ間違いもあると思いますので、100%信用してしまわないよう気を付けてください。

 日本の有名知識人で最もロシア通(≒ソ連通)として知られている佐藤優氏の「ロシア・ウクライナ紛争」に対する見方が下の記事に書かれています。

 

 

 

 

 

 記事中の本はまだ読んだことないのですが、以下の動画で話しているような内容だと思います。

 

 

 

 

 

 日本が「独自の外交を進める余地はある」というのが佐藤氏の意見らしいのですが、岸田首相の訪米の際の議会での演説で「米国の忠犬」であることを宣言してしまいましたので、その余地はなくなったでしょう。

 

 

 

 

 

 そもそも、佐藤優氏は元外務官僚であり、現役時代は国民をまやかしていた側ですし、パナマ文書の件のように自分の身に危険が及ぶレベルの話はしないでしょうから、全面的には信用しないほうがいいのかもしれません。

 

 

 

 

 

 まことに恐ろしい話です。

 

 

 

 

                ありがとうございます