やっとキノコが! | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

自分のキャパシティーとやらを越える一大事を抱え、静かに過ごしている母です(笑)

さて、背負い込んだものから逃亡するには、この時期は「山」!そうです、「キノコ」!

逃亡でなくても、好んで、この時期は山に行っちゃうー!キノコ追っかけ病。

 

あ、そうそう、数日前から、わが町では小学生全員に、立派な鈴が配られました!

ジャランジャランなる立派なやつ!で、ランドセルに付けるわけで・・・、要は熊よけ!

 

クマの出没に対する町の対策が早くてびっくり! ほんと、私もクマには気をつけねば・・・。

 

さて、今年は秋前に、雨がなかったので、キノコの出る気配がない・・・、グスン。

 

キノコの出が早かった3年前を基準にしてしまうのが、まず、いけないんだなぁ(笑)

 

いつ出るかと、時間が1時間空けば、山の様子を見に行ってるけど、

 

今年は、今まで、うんともすんとも気配がなかった・・・。そうそう、例年、17日頃だってば!

 

それが、今週になって、雨が土砂降りのように降り続け、今もシトシトと降っていますが、

 

これがキノコにとって最大の味方!

 

2日前にちらっと見に行ったら、こちらではあまり食用としない「イモタケ」(学名ヌメリイグチ)!

綺麗すぎて、アミタケかと、一瞬歓喜に包まれちゃったじゃないの・・・。残念・・・。

 

他、毒茸とかいろんなキノコが、少しづつ出始めてた~!

 

で、今日も我慢できずに見に行ったら、やっと出てたー!ほんと、やっと!!

早い時期に出る「ハツタケ」!こちらでは「アイタケ」って呼ぶけど、学名では別キノコを示すよ。

食感はボソボソとしてだめだけど、風味が抜群で、味出しにはいいです!

うちの子は、これのクリームペーストにしたパスタが大好き!

 

「やっと出たかぁ~!」って、嬉しいより、勝手に待ちすぎて、疲れました(笑)

 

例年なら、ハツタケと同時くらいに、早い場所では「アミタケ」も出始めてるのに気配なし!!

 

それにしても、雨の力ってすごい!菌糸たちは、雨の恵みで、一気に出てくるんだねぇ♪

 

まだまだなキノコの山。あと1週間はかかるかなぁ・・・。行きたい場所は、来週末だなぁ・・・。

 

ともあれ、秋のキノコシーズン、やっと、やってきたー(*^^*) 少しテンションが上がった母でした。

黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 

場所:東京世田谷「松陰神社前」駅 徒歩1分
◎9月度教室 9/29(土)30(日)10/1(月) 11時~14時
◎10月度教室 10/27(土)28(日)29(月) 11時~14時
見るだけ!食べるだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
電話 03-5450-8881