30.1月料理教室スタート「大寒」 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

日本の四季は、「春」「夏」「秋」「冬」。

その1年を24に分けた昔の言い方(二十四節気)、2018年の「大寒」は本日20日!

その二十四節気の最終節、「大寒」は最も寒い日の意。 

 

そんな寒い日に、寒さに耐えて生まれた「卵」や、牡蠣などの魚介類、小松菜、水菜などの野菜など、

食すことで、寒さに耐え抜き1年を健康で過ごす!という風習で、昔は食べられたとか・・・。

 

大寒の卵は「金運」や健康運UPですって~!! 食べなきゃ!って・・・、早速食べたけど(*^^*)

 

さて、そんな今年の大寒が、ちょうど料理教室と重なったので、ちょっと意識してみた~!

 

 

東京世田谷shoinstyleさんでの、旬野菜の料理教室、今月のお野菜はこんな感じで♬

「ブロッコリー」「ロマネスコ」「ヤーコン」「ラディッシュ」「菜花&菜花の間引き菜」「原木椎茸」「里芋」

「水菜」「クレソン」「北あかり」「蕗の薹」「赤かぶ」「白カブ」「京谷さんちの人参」「サラダ黃人参」「山芋」

「芽キャベツ」「白ネギ」「ルッコラ」「サンチュ」「スウィーティー」「レモン」「ゆず」・・・。

 

大寒を意識して、料理に「卵」「水菜」「フキノトウ」とか、使いましたよ。特に卵(笑)

 

野菜高騰もあり、ご家庭の台所事情も考えて、押せ押せ旬の野菜でなく、切り干し大根などの乾物、

常備野菜で、ありがちな「玉ねぎ」「じゃがいも」などを使った料理も、今回は入れました!

 

栄養満点&最強のダイエット食の「ヤーコン」とかも使いましたが、大根やごぼうで代用してOKとか、

これじゃなきゃ駄目!ではなく、こんな野菜でもできるよー♬って感じで、今月は臨機応変な内容。

 

詳細は、後日また記事にしますね♬

黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 

場所:東京世田谷「松陰神社前駅
◎1月20日(土)21(日)22(月) 各日11時~
◎2月17日(土)18日(日)19日(月) 各日11時~
3月はお休み予定
見るだけ!食べるだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
電話 03-5450-8881 
メール ecolabo@urg.co.jp
詳細&予約 HP shoinstyle