自己流と自己満足で生きています

共感は不要です



先日、棚を作りました
*まだ、この話しをするか⁈笑


ちょっとだけ拘った棚(大したことではない)があります



前後で高さを変えられるようにしました


なぜなら、アルバムを収納したかったのです


ずーーーっと使っている無印のアルバム


今時、写真を現像してアルバムを作る人も減ってるんだろうけどねぇ


でも、現像もアプリで簡単になったし、一枚辺りの単価も昔に比べてお安くなったよね

*画質と紙質にはこだわらないのでLサイズの一番安いのにしてる


スマホに保存されている写真も19000枚程になりました

*iPhone歴12年?(iPhone3からスタート)

*19000枚は少ない?多い?

*たぶん、一般的な枚数かな?とは思ってる

*3万枚とか4万枚の友達もたくさん知ってる



はい、こうなりました


この棚は全て「旅行」の写真です


前後で棚板の高さ違うので、後ろのタイトル見えるでしょ?


でも、取り出しやすいかと言うと、逆に前の棚板に引っかかって取り出しにくい笑

*滅多に取り出さないから良いの


テプラには日付と旅行先を書いてます

「2016年8月◯日から▽日 ベルギー◯◯、▽▽、××、オランダ◯◯、▽▽、リヒテンシュタイン」みたいなのを書いてます


で、アルバムはこれだけじゃ無いんだな


ここにもあります

*上から2段目と4段目と一番下

*薄い板は、ホームセンターで買ったんだけど、棚板を延長させる為に使ってます


元々はここに上記の旅行アルバムも入れていたのでパンパンだったのよ笑


こちらの棚は


旅行以外の

「家族(誕生日や日常やペットや夫婦)」

「子供(単独)」

のアルバムです


家族関連はNo.16まできました

(結婚してからの通し番号)


子供も20冊程あります

(生まれてからの通し番号つけてます)

*結婚する時に持たせようかと?

*そもそも結婚するのか?笑



ここはもう少し整理しないといけないんだけど、

保険の約款とか免許更新の時に配布される交通安全資料など置いてます


結婚式や新婚旅行の写真は奥に追いやってー、と笑



「医療費」と「故郷納税」ファイル


医療費は「領収書」と「明細書」の2枚を必ずもらうでしょ?

それに通院のコインパーキング代も確定申告で医療費に出来ることもあるでしょ?

だから、3枚をホチキス留めします


ここにホチキス置いてると便利


「故郷納税」もね、

年に100件はこえるのでファイル必要

*「ふるさと」を平仮名にしたかったのに漢字にしちゃいました笑←どーでも良い話


アルバム整理が2022年2月で止まってるので笑

2022年2月から2023年3月の写真をアプリで注文しました






544枚〜


この時期はコロナ禍だからね、国内旅行には行ったけど、海外は行けなかったので写真も少な目


でも、めんどくさーい笑


何がめんどくさいかって、


こちらよ↓




入場券とか旅館のメニュー表とか航空券よ

*アルバムに一緒に入れます

*左の緑の袋はヨーロッパ一回分の資料とかね

*1旅行に付き、1袋にまとめてるつもりだけど、混ざってるかも

*旅館のメニュー表とは「懐石料理」がほとんどだからその日のメニュー表は夕食、朝食で全てのお宿であるので思い出に良いんじゃない?と持ち帰ってます


でもね、アルバムを作るイミを感じないんだけどね


なーのーに、やめられません笑


そして、こんなに無印だらけだけど、

決して無印ラバーでは無いんだな!


同じ商品を買い続けられるから使ってるだけ〜


お化粧品でいつも言い続けてる


「同じモノを使い続ける」


このポリシーのみだね笑



おしまい。