自己流と自己満足で生きています

共感は不要です

カバー画像は101を車内から撮ったもの


台湾ネタが続いてますが


今朝の地震は大丈夫でしたでしょうか?

何かの御縁で台湾旅行で関わって下さった方々が御無事である事を願います。

悩みましたがせっかくLINEを教えて下さっていたので(後述してます)、連絡させて頂き御無事なようで、ひと先ずは安心ですが、ニュースを観る限り被害は大きそうで心配ですね


今日はそんなお世話になった方々とのお話

(少し前に書きました)




旅行中、現地での移動は悩みませんか?


世界中のオプショナルツアーを扱ってるサイトを見つけてね、台湾てはオプショナルツアーを3つ予約しました


台湾のお話の前に令和元年5月に香港に行った時に初めてこーいうサイトでゴンドラのQRコード乗車券や電車のカードの予約などをしました


なぜ「令和元年」と強調したかと言うとね、GW旅行のホテルのお部屋にコレが置かれていたのよ!

香港でお祝いをして頂けるなんて有り難く嬉しーじゃありませんか!忘れられないよね!!

*赤い丸印を書いた場所には日付が書いてますよ!

*黒いプレートにはchairmanさんやdirectorさんのお名前でサインして下さってます

*黒いプレートは子供用だと思う

*封筒には手書きの御手紙まで


えっ?もう令和6年?はやーーーい!早すぎる!!


香港のお部屋は110階くらいだったかな笑

@リッツ・カールトン


高層過ぎてモヤがかかりがち




オプショナルツアー会社で予約したゴンドラ

*30%引きだったと思う

*チケット売り場は長蛇の列だったけど、QRコードチケットだから並ばず乗せてくれた

*あれから5年、皆がQRコードチケットかも?


この事を思い出し、台湾もオプショナルツアーを探しました

*2020、2021、2022はコロナ&受験生いたしね、記憶が笑

*2023はヨーロッパ1回と国内は5回程旅行しました




我が家はヨーロッパ旅行は仲良しのプライベートコーディネーターさんと長年のお付き合いがあるので全ての段取りをお願いしてます

*数十回ヨーロッパ旅行しましたが、電車は数回しか乗った事がありません


「プライベートコーディネート」と「移動は車」と言うのが基本なのでね、どーしてもこの考え方から抜け出せないんですね(色んな事が楽なので)


だから台湾でも探したら

「VELTRA」と言う会社を見つけました

*JTBの関連ぽい?

*こーいう会社は香港も台湾も沢山ありますよ


1つ目



鼎泰豊と101セット(いちまるいち)

「鼎泰豊」は日本でもたくさんお店あるよね笑

101の85階と86階のレストランを予約したかったんだけど、満席でね。

それに101は2回目だけど夜に行ってみたかったのね

だから鼎泰豊は珍しく無いけど、並ばずに入店でき、101も堪能し、送迎有りでコレにしました

*JTBの方がホテルにお迎えに来て下さり、私達だけだったので往復タクシーが送迎車でした

*凄いテキパキされた方でね、日本の港町(横浜や神戸)が大好きで数十回来日したんだって


*鼎泰豊ね、すっっっごい待ちの人々で溢れ返り85分待ちだったので、席が用意されていたこのツアーは正解だったな

*91階からの眺め(左上)

*空芯菜の炒め物が大好きなの!

*101のお土産袋可愛い過ぎー!


2つ目



運転手さん付きの車借りました


*一番安い「セダン」で予約しましたが、実際は「ワゴン」で来られました

*JTBの方でした

*行きたい場所は当日の朝にリスト渡すと話しが早いよ

*「絶対行きたい場所」と「時間があったら行きたい場所」の両方リストにしました

*リストを見て渋滞度合いなども考慮してルート考えてくれる

*突然の変更もOKよ

*運転手さんのオススメ店でご飯食べたりね

*運転手さんが解説してくれたりね


移動の無駄、時間の無駄、体力の無駄は回避


「市内半日観光」のオプショナルツアーでも7000円くらいなのね、だから4人くらいならチャーター車借りた方が色んな意味でお得だよ!


3つ目


マッサージとシャンプーは行かなきゃね笑


両方同時にできるマッサージ屋さんは少なそう

*たぶんオーナーさんは日本人

*お客様も日本人

*送迎なしになってるけど、チャーター車でマッサージ屋さんまで送って貰いました




それでね、チャーター車の運転手さんがとても親切な方でね↓

LINE交換して

「九份の地図送るね、こうやって回ると迷子にならないよ」


とか


「お昼ご飯はルーローハンと牛肉麺のどっちが食べたい?両方のお店のHP送るから行きたい方教えて」


と親切すぎません?

*「お昼ご飯御一緒にいかがですかー?」とお誘いしましたが、優しく断られました笑

*観光終わったら路線バスのバス停で待ち合わせだったから

「BUS STOP着」と素っ気ない私のLINEよ笑

←日本語が読めるか分からなかったから英語&漢字

華麗に日本語でしかも「、」「。」付きで御返事返ってきました笑


運転手さんは駐車の事もあるので、車で待っておられるので、連絡したら直ぐに来て下さります


どーでも良いけど、LINEの時間が日本に帰ってきたら

「日本時間」になってる

*時差は1時間



「台湾らしい、日本人の女性がよく行くお店だよ」

とHP送ってくれたり


「この茶葉屋さんはどうかな?」とお茶屋さん教えて貰って連れてって下さりました


この茶葉屋さんね↓




効率的にお買い物で荷物が多くなっても大丈夫だし、疲れないし、チャーター車はオススメ!!


おしまい。




なにこれ?笑