自己流と自己満足で生きています

共感は不要です



誰の参考にもならず、自分の投資レベルの低さを晒しただけの「恥さらしブログ」の最後の部分の話↓

投資レベル→投資以前の話(投資歴15年超)


この「一般では買えない」と考えていた商品


それは「確定拠出年金」の商品

*IDECOの方はIDECOに置き換えて読んでね

*ちょっとだけお役に立つ方がおられるかもしれない話





主人の確定拠出年金

*主人は自分で管理する気は無いので、妻が管理(ほったらかし、たまにアプリで確認する程度)

→たまに確認すると評価損益92%(利益◯◯◯万円)の数字に驚く

これぞ、今流行りのほったらかし投資なんでしょうね

DCこそ何があっても解約しにくいので信じてコツコツ

さぁ、60歳?65歳?にはどーなる?


でね、知人に300%利益を出してる人います

どんな設定よ?笑

投資レベル低い人間には92%で十分過ぎでございます




確定拠出年金は自分で投資設定を選ぶでしょ?


初期は時代もあり「定期預金」とか低リスクを選んでいました


転職を繰り返しても持ち運べるのも安心ですね

*法改正されてIDECOには加入できるのですが、会社の約款で不可。。。悲し

(節税対策が出来ない)

*確定拠出年金の掛金全額会社負担は大変有り難い


その後、何度か投資先変更を行い、低リスクから徐々に高リスクに変えました


最後に設定を変更したのはいつだろう?


→その後からの92%の利益(毎日5%の変動もザラ)

コロナ禍の低株価時代の分が大きく躍進しただけとも言う


定期預金や債券やリートや株式や色んな商品がありますが


「株式」「ヘッジ無し」の商品を選んでいます

*詳しい商品名は出したらダメだと思うので伏せます


この商品は「DC専用」で一般の証券会社では扱われるはずが無いと思い込んでいましたが、楽天証券で見つけたのです!


そして、もちろん新NISAにも設定しましたよ!

*上記3つ目の92%商品は成長投資枠のみなので、そちらで設定しています



何せ、他社から楽天証券に急遽の新NISAの設定後、証券口座にお金入れてなかったのでね実質始まったのが1月29日から←1月終わりかけ笑


そこからコツコツ33件!「毎日」投資(2月12日現在)

たった半月で履歴がエライコッチャ状態


ただ、このDC商品は

*商品のランキングってあるでしょ?凄く低いよ笑

*投資残高も少ないよ笑

*上記2つからしてリスクしか無いのかな?笑

→存在薄いんでしょうね



このブログを書くために

「確定拠出年金」ひっさびさにログインしてみました


*この音量マークは何?iPhone15に変えてから、ボタンが軽くなったのか、こーいう事象多い


何気に一番上のも掛金10%の割に頑張ってたんだ笑


債券はよくわかりません(レベル低い人間なんで)


でも、債券を45%も選んでる辺りが振り切れてないよね笑

*何年前に設定したかも覚えてない



ひっさびさにログインしたので割合変更してみました



金利どーなる?

債券どーなる?

結局、債券は外さんのかーい?(リスクヘッジ?)

*設定は簡単に変更出来るし、直ぐに反映されるのでその時考えましょう




このDC商品、SBI証券にもありますが、償還日が決まってる設定にされてるとかで特殊な買い方しか出来ないみたいでやめました。投資レベル低いので難易度高い

(SBIは100%ポイントのみで投資してます)

*楽天証券は特殊な制限は無い

*ポイントとはTポイント、ぽん太、WAONポイントをTポイントに移したもの。お金は1円も出してません笑 だから残高はスズメの涙ほど。ポイントが現金に変わった上、利益でてるからいいの。


他、大手証券会社数社を調べましたが取扱は無さそう


*SBI100%超えた!!(2月14日)←DCじゃないよ!
*s&p500て凄いんじゃないの?

Tポイントのウェル活(50%)よりも良いじゃないの!
*ウェル活のタイミングになかなかウエルシアに行けない人



たぶん、会社で何となく「よく分かんなーい」とぱぱっと、しかも「よく分かんなーい」から定期預金とかの設定をして、そのまま放置してる人多いんじゃないかな?←我が家の事です、はい


でも、時代も進みNISAで投資の知識や柔軟さも身に付いてると思うので、みんな新NISAに夢中だけど

「確定拠出年金」の確認も定期的にしましょうね!


新NISAと確定拠出年金のセットの総枠で割合を考えてみましょう!

えっ?どちらにも同じ商品を選んでる人に言われてもね。。。



楽天証券て商品多くて、私的には新NISAを楽天証券にして良かったーと言いたかっただけの話〜

*たまたま上手く行った確定拠出年金と同じ事を(他を知らないので)やりたかっただけの話でもある


投資は御自身の判断でお願いします。

決してDC商品をオススメしている訳ではありません

(投資レベル低い人間なので)

(コロナ禍の低株価、円高時代があったからこその92%)


コロナ禍のDCはマイナス、マイナス、マイナス60%だったからね!(老後絶望)


益300%なんて目指したらダメよ!笑


おしまい。