自己流と自己満足で生きています

共感は不要です

我が家(100%妻)の投資方針は


まとまった資金が出来たら投資するのでは無く

「毎月のお給料から積立をする」としています


サラリーマンなのでまとまったお金が入る事は無い。国からの手当とは無縁で、税金は沢山納めているのに国から忘れさられ、差別もされてるんじゃないかなぁと思います。お国に重めの片想い中(ひとりごと。。。)

*以下、積立が前提


出だしから出遅れているグダグダ新NISAの話

*内容はかなり薄い

*誰の参考にもならない


新NISAは楽天証券に設定する事にしました(急遽)

ウェルスナビにも設定する事にしました(急遽)

*夫婦分ね


12月まで他の会社でNISA口座を持っていました。

新NISAもその会社で迎えるつもりでした。


その会社は色んな商品が買える証券会社では無く、投資信託を開発・直接販売している資産運用会社です。

大きな利益は出ないけど、5〜15%の利益が出ていました。


資産運用会社の社長さんも投資に真摯に向き合い、とても信頼できる方でした(一度だけ趣味を通じて食事をした事があります。10年程前に。)


12月になり新NISAについて見聞きする事が増えたじゃない?


資産運用会社も社長さんもとても信頼できるのですが自社商品が2〜4つの会社が多いよね。


情報多すぎて、色んな事を迷いながら悩みました。


やっぱり商品が多くて自由度の高い証券会社に新NISAを変更しよう!と決めました。12月中旬に。 


1月に間に合うかな?と急いでネットで調べました。


1年に1回でも引き落とされたら、その年はNISA変更出来ないと知り、


先ずは1月の積立の銀行引落を止めなくては!


思い立った日が1月引落を止められる最終日でした。

ギリギリセーフ!運が良いのだろうか?笑 

んな訳ない、ただの偶然


主人は私とは異なる資産運用会社にNISA口座がありました。

*主人はNISAが何か今だに分かってない。興味なさすぎて。

*妻が2人分を管理してます

とりあえず主人の分もネットでぽちぽちして積立を止めて(主人の方もこの日がギリギリセーフ)、移管の書類申請をし、証券会社で新NISA開設しました。

*本人自筆の書類があれば当然本人に記入してもらいます


とは言え、夫婦で分散をしていた方が良い気もするので、NISA乗換先はウェルスナビと楽天証券


年末年始を挟みながらも3週間程でどちらもNISA口座開設完了(1月中旬)


2023年まで楽天証券は楽天市場のポイントを0.5倍アップさせる為だけに積立投資をし、


楽天市場のポイントを0.5倍アップさせる為だけに米国株もしてます

*そうでもしないとポイント増えないからね


新NISA開設後も2023年までの積立投資の商品をそのままスライドさせていて、


かなり手数料が高い商品を選んでいました。


適当な商品を選んでいた事に気付き、時間を作り3時間程かけて楽天証券の商品の一つ一つを真剣に比べ、


こうなりました↓

以前から1000ポイントに設定しているんだけど、商品組み替えてどの商品に1000ポイント利用する指定はしない?できない?

自動で割り振られるの?



毎月投信24万円+米国株6万円以内設定にしました。



そしてコツコツ投資が良いって最近は話題でしょ?

当たり前だけど株価も為替も毎日変わるもんね、

だから、こんな事しちゃいました↓


毎日積立始めました!

毎日積立が出来るのは楽天証券くらいなのかしら?←知らないから御自身で調べてね


毎日投資は月に20日間するらしい

えっ、平日が20日以上ならどうなる?笑

2500×20=50000

1250×20=25000

1250×20=25000


合計10万円を積立NISA設定しました。


で、設定が出来てやれやれ〜と思い

楽天銀行から毎日2500、1250、1250が落ちるのか〜通帳は無いけど、通帳記帳したらエライコトになるなぁ〜なんて考えていたら、


引き落とされてませんでした!


そう、楽天証券口座に入金しないといけなかったみたいで↓




3日連続引き落とせなかったら

停止では無く→消されてましたけどね(再設定必須)


12月まではクレカの範囲でしか設定していなかったからね、積立分は証券口座に入金するなんてすっかり頭にありませんでした。レベルが低過ぎる。。。


楽天証券以外も積立が基本の我が家(100%妻)は追加で買う時以外(追加で買う時は意思があるので振込むよ)全て銀行引落だったのよ


すぐに楽天証券口座に振込しましたとも、


1月も




月を跨いだ2月も

毎日引き落とされる様になりました。


1月は毎日積立3日分(15000円)と米国株32000円程しか新NISA枠使えませんでした。

グダグダすぎやしないか?

こんな低レベルな人間が投資して大丈夫なのだろうか?(投資歴15年は超えてる)



毎月、毎日積立分+成長投資分+米国株分を楽天銀行から楽天証券口座に自動振込する設定をしておきました!




毎日積立分10万円

成長投資分4万円(他10万円はクレカ&楽天キャッシュ)

米国株は毎月3〜6万円、とりあえず4万円振込


合計18万円振込ことにしました。


スイープを使った方が良いかもだけど銀行口座の履歴がエライコトになるよね?えっ?ならない?

そもそもスイープを理解出来てない人


証券口座にお金入れないと運用されませんよー

皆さんは知ってる!


3時間かけて商品を選んでいる時に、前々から買いたいなぁと考えていたけど、一般では買えないんだろうなぁと思っていた商品を見つけましたのでその商品を設定しました。

*その話はまた今度  


*ウェルスナビ歴は3年程


おしまい。