自己流と自己満足で生きています

共感は不要です



どーでも良い話

最後に「ではでは!」と書くのがしっくり来ていませんでした。

大昔のブログは「おしまい。」と使っていたのを夢で思い出しました←どんな夢見てるの?大丈夫か、自分。

キャラ的に「ではでは!」より「では!」なんだよね。

どーでも良すぎる話でした。




それではでは〜、えっ?笑

個人手配旅行の続きの話しでもしましょうか。




今回は飛行機編


現地のプランや宿泊先(ホテルや休暇用住居←日本で言う貸別荘)は年に1回程会う親戚の様な存在のコーディネーターさんにお願いしています。

*ヨーロッパはバカンス(夏休み)が2〜4週間あるんですね(国によっては法律でバカンス期間が定められてるとか無いとかで)

ヨーロッパ人はその期間旅をする訳ですよ。車で引っ張るタイプのキャンピングカーをガラガラ引いたり、長期滞在用の住居を借りるんですね。ホテルで数週間はシンドイでしょ?だからそう言う休暇用の住居がヨーロッパ中に数百万軒あるんですね。休暇用住居に滞在して、朝から晩まで湖や海でひたすら日焼けするだけの1日を過ごすみたい。バカンス地には休暇用住居が沢山あります(予約困難な事も多いらしい)我が家は日本人らしく観光しまくります。


プランが決まれば「到着」と「出発」の空港をいくつか指定して下さります。

その中で乗継、時間、料金を比べて航空券を予約します

*コーディネーターさんは航空券予約に関しては一切関与されませんのでコチラで手配します

*帰国便は直行便が良いのと遅い時間に出発が希望なので、19時40分フランクフルト発と決めています。旅程はそれで考えて貰ってます。成田着なのが難点だけど(成田に15時頃到着するのもgood)



せこさ満載の飛行機予約です↓


クレカのネット明細↓




マイレージ(特典航空券)を使っても税金や燃油サーチャージや空港使用税が別途支払いが必要です。


55000円と125580円はマイレージに別途必要なものを支払った分


125580円は1人分なのか2人分なのか。又は1人分の往復分なのか。55000円と125580円はもはやどのマイレージ分なのか分かりません笑

*125580円ではエコノミーの片道分も購入できないのでマイレージなのは確実



475600円がエコノミーの正規料金の一人分だと思います。

*片道か往復かは不明


先日近場の海外の航空券を購入した際は往復共に日本円で料金が表示されました。

ヨーロッパ便はユーロです


日本→ヨーロッパ 250000円

ヨーロッパ→日本 1560ユーロ


と表示されます。

どちらも25万円ですが、1560ユーロと表示されると一瞬安く見えちゃいますね笑


燃油サーチャージや税金も全てユーロ表示になります。

日々為替が変わるので睨めっこです。

感覚分からなくなりますね。


また、5月16日に購入している辺りが、クレカの締日コントロールしているのが分かりますね、せこい。。。

*15日締めの翌10日支払クレカ

*5月15日以前に購入した分もあるんだけど


飛行機代の一部を含んだ引落額↓



7月10日のクレカ支払いが高額になるのが予測できるのでクレジットカードの締日を意識して、航空券手配をここで一旦休止


次の期に購入したのが、乗継便
1ヶ月待って6月16日に購入してますね
羽田からヘルシンキへはJALで行きました
ヘルシンキからはフィンエアー
ワンワールドアライアンスなのでJALマイルでも特典航空券に変えられます。
*2023年はヘルシンキから2時間程の中欧へ行きました

なので、何人かはマイル使いました。
マイルを使っていない3人分はフィンエアーの公式サイトで購入しました。

*当然ながらユーロ支払。為替と睨めっこです。

*同じレートでも料金が異なるのは、子供料金、中高生料金、大人料金があるからです。


JALは中高生料金は無いよね?

日本は12歳から大人料金だよね?

*22615円は子供料金なのか中高生料金なのかは分かりません笑





5月15日締日
6月15日締日
7月15日締日

と3ヶ月に渡って支払額のコントロールし、マイルを駆使し、ユーロと睨めっこしました。
その管理能力を他に活かした方が良いんじゃ無いかな。。。

実際に旅行していた時期はユーロが更に高くなってね。。。
現地ではあまりお金使わない旅行
より一層、財布の紐を絞めたのは言うまでも無い。

⭐︎番外編
ヘルシンキ空港で500mlのお水が570円でした。。。
*空港価格&北欧価格
*イオンなら48円で買えるよな。。。



予想を超える物価高を思い知らされ、節約旅行確定
*家を借りてるので麦茶を沸かし、持参した製氷器(百均)で氷を作り、毎日水筒持ち歩きます×家族全員
*私は水筒にスティックのプロテイン入れます←どーでも良い情報

おしまい。



フィンランドと言えばムーミン!

ヘルシンキ空港内のムーミンショップのみ早朝7時に開いてました。←日本人のため?(JAL便到着に合わせて)