自己流と自己満足で生きています

共感は不要です


大型出費が続くのは何故なんでしょうね

あ、それは自身のコントロールと我慢が足らないからですね笑





春に夫婦で近場の海外旅行へ行く事にしました(エコノミー往復価格)

*子供達はスキーへ。スキー代は1人につき15万円(これも大型出費・学年により費用変動・毎年の教育費に組込み済み)
冬休みもスキーへ2回(合計10日間)行ってます。もう、親とは旅行に行ってくれないのかな。。。
*主人は年末年始は少し長めの休暇予定が、取引先都合により休暇日数を減らす事に。お正月も仕事の事で頭がいっぱい。ゆっくり出来なかったと。だから、春に無理矢理にでも休む!と。スケジュールにブロックかけてました。ま、海外でリモート会議しているのが目に浮かびますがね。

自分ルールで国内線は普通席、6時間以内の飛行機はエコノミーと決めている
*今や長距離路線のビジネスも高すぎて、何処に行くにもエコノミーしか選択肢が無かったんだったわ
さて、ホテルはどうしようか


両親に旅館宿泊のプレゼント。

両親との会話で小説にも出て来る有名な旅館があり「そこに行ってみたい」との事で「プレゼントする!」と言ったものの、1泊25万円


「25万円は無理!」と伝えて10万円程の別のお宿にしました笑
とっても喜んでくれてます!
*両親はお金に困っても無いし、むしろ超富裕層に分類されるし、仕事も頑張りながら、ちょくちょく夫婦で旅行にも行ってます。
*一度プレゼントすると、一生感謝してくれるし、一生お知り合いに言いふらしてくれます笑←親世代にはたくさんいますよね。こちらとしてもプレゼントし甲斐があります。


iPhone15Plusを買いました



スマホには拘りはありません


iPhone13Pro MAXのゴールドを使っていました

*大画面が良いって言う理由だけでPro MAX

*13にはPlusが無い


iPhone13の前はiPhone6Plusでした

そう、7年間使いました!


13も長く使いたかったのに使えなくなりました。。。悲し。。。

*iPhone6がね、充電したら使えたの!ネットのスピードはめちゃくちゃ遅いし、LINEは使えなかったけど、数日間は乗り切れました。

アメブロのアプリはバージョンが対応していなかったので主人のスマホ借りて見てました。


Appleに修理に行くと保証期間は2023年10月に切れていると。。。28800円払ってるAppleケアね


「全く同じ物(色、ギガ数含め)のみ交換対応となり98000円になります。ただ、全く同じ物は2月16日以降しか入荷されません。98000円出すなら新しいのを買われた方が良いんじゃないですかね。」と言われる


自宅に帰り主人のスマホを借りて調べまくる

iPhone13はもう家電量販店では販売出来ずAppleのみ取り扱い(ブランド戦略ですね)

いずれの色も2月16日以降みたい

98000円でも十分すぎるお値段だし、13が良いんだけど


iPhone14Plusは家電量販店で取り扱いがあるけど、どの色も入荷日未定


iPhone15Plusのピンク色のみ「在庫あり」でした。

Plusサイズが欲しいし、スマホカバー付けるから色は何色でも良いのよ


あぁ、168600円

中古スマホにすれば良かったかな?


13→15に変えても、画面サイズは同じだし、見た目も同じ、使い方が特に変わる訳でもなく「変えた感」が無い

昔はケータイ変えたらテンション上がったよね。。。


主人の会社は年に1回5万円分の家電を買って良い事になっています

*この5万円の制度は前社も前々社にもあり、福利厚生として一般的なのかな


その5万円を使って4年連続エアコンを買ってました←買う物が無さすぎて

今年も買う予定だった


エアコンは以前は有名メーカーでしたが不具合や故障やお掃除のしにくさもあり、今はアイリスオーヤマ一択!

*リビングは40畳あり、吹抜けもあるので流石にアイリスオーヤマは対応できる機種はありません。リビングはパナソニックの最上位モデルエアコン。業務用にするべきだろ。


アイリスオーヤマは一台9万円程(いつも前年の型落ち)を。会社からの5万円と一年間コツコツ貯めた家電量販店のポイントを使いお金を出さずにエアコンを買い続けました。アイリスオーヤマは普通の部屋なら効きが良すぎるくらいパワーありおすすめよ。


今年はその5万円はエアコンでなくiPhoneになりました。しかもポイント使わなかったし。残りはどこから出すかなぁ。 


後は超大型出費の税金様が待ち構えておられます。


飛行機代→旅行積立

スキー代→教育費

親旅館代→旅行積立

iPhone代→5万円+やっぱり家電積立からかな。。。

税金様→どーしよっかなぁ


iPhoneのような突発的な不測の事態って続くんだよね

車の事故含め気を付けて生活しよう!


ではでは!



この飴、美味しい。アセロラが好き。

ラウンジで数個ポッケに入れちゃいます。


飛行機乗る前も機内食も殆ど食べないようにしてます。

何故なら、食べ先で食べるから調整していきます。



富山県を応援しよう!

大谷選手の出身高校と手形があるよ。←手が凄く大きかった!


富士山綺麗だよね。

リニアモーターカー見るのも面白いよ!