自己流と自己満足で生きています

共感は不要です



トイレ掃除の道具は何を使ってますか?
*内容薄いです。迷走してます。お察し下さい。


コートからのトイレ掃除て、振り幅が大きすぎる
振り幅が大き過ぎて迷走しているのでブログカテゴリーは所属してません。ランキングも特に気にならないのでカテゴリーは(支障が無ければ)決めません。
後発組なのでランキング圏外か。

「何でもあり」のカテゴリーがあれば教えて下さい。
マネカテ読み過ぎて頭の中は無意識に?お金の話しに繋げがち。




風水や運気を気にしてます。
*さほど風水には詳しくは無い。えっ?

家を綺麗にしなければと自分を追い込んでいる追い立ててるかもしれません。


「掃除道具」には拘りはありません。


「色」には拘りがあります。


「真っ白」が良いです。


消耗品にはお金かけません。




「青」の部分も「真っ白」だったら良いのになぁ。




この「本体」と「トイレブラシ」を使っていました。



*全てのトイレにこのセット置いてます

*「流せるトイレブラシ」と「排水溝の錠剤」

*蓋付き透明2連の箱はseriaだったと思う

*マットは毎年12月に「同じ物」を買い直してます←自分ルール

「同じ物」を交換しているので家族は誰も気付きません。10年くらいコレです。



トイレ掃除は週に数回します。

◯曜日と△曜日と×曜日と曜日で決めてます。

同じ日に全てのトイレを掃除します。


・ドライシート(埃取り)で壁、天井、窓枠、棚を拭く

・薬品付いてるトイレシートで床、便座を拭く

・一部漂白剤で拭く(漂白剤は自己判断で)

・液体洗剤シュッシュしてブラシする

・△曜日だけは「流せるトイレブラシ」も使う

・排水溝を綺麗にする薬剤入れる

・トイレスタンプ貼り付ける

  

行程多過ぎない?


→ドライシートをこれだけで捨てるのは勿体無いので(殆ど埃がないので)、階段と家中を拭きまくる。



「流せるトイレブラシ」は毎日使ったらお金かかります。

*ブログで1回分を割いて2回分にすると見かけて、めちゃ納得しました。



ここからが本題



「本体」が長過ぎるんです。


この「本体」は様々な研究や力学や工学的な観点から開発されたことと思います。


我が家の場合、ブラシ立てからよく倒れるんです

*このブラシ立てを使ってる我が家の問題なので企業や商品がどうとかではありません。


「本体」はしっかり目のプラスチック、ブラシ立ては陶器の為ガッチャンと大きな音を立てます。


何年も代替え品はないかしら?

と頭の片隅にありました。


そしてホームセンターでついに見つけました!



激落くんから販売されています。

「真っ白」なのが1番の決めて。

「本体」と「激落くん」で長さが15㎝は違い倒れにくい。

「真っ白」効果的と短くなったのもあり、見た目や圧迫感も変わります。


「真っ白」だとすっきりしません?自己満足です。


*トイレシート入れ(陶器)とブラシ立は10年以上愛用。もちろん定期的に洗います

*無地良品のファイルボックスの蓋(この場所にはあまり気に入っていません。ニトリの薄い板も合わなかったんだよね)

*直置きが嫌いで(床が傷付いたらイヤだから)百貨店で購入した「真っ白」なランチョンマット(2000円くらい)をハサミで切りました。雑な性格なので真っ直ぐ切れるはずもなく。


「激落くん」は柔らかい素材なので、倒れてもガッチャンと言いません。


トイレ掃除用ではありませんので、やや掃除しにくいけど慣れれば上手く使えます。

「本体」で悩んでる方おられるかしら?
どうぞ。


排水溝の錠剤、ついに袋になったのね!



トイレマットは

・風水的には敷いた方が良い
(白色が良い、お洗濯は頻繁に)
・お掃除のプロ的は敷かない方が良い

とのことです。

迷走しすぎて、着地失敗してる。。。

ではでは!


もしかして、「本体」の形状が変わって短くなったのが発売されたの?

しかも「真っ白」?

これは関係ない写真?




タワーは何でも作るんですねー。





これならガッチャンならないなぁ。