前回、姉がやってきたブログを書きましたが、今回はその続きです😄

開業前のお客さまとは、私の実の姉です。


私の場合、アロマ施術前に、病院で言う「問診」をします。ここで心と体の両面からのケアを重視します。
そして、トリートメント希望の部位を確認後、現在何か心配事や悩み事はないか?なども出来たら教えていただきたいのです。

体だけでなく心の方からもケアしていきたいのです。そして、もし「嫌いなアロマオイル」があれば、「なぜ嫌いなのか?」そこにも注目します🍀


姉の場合、一年で体重が約10kg増加してしまい、病院で脂肪肝と言われてしまったが、内服や治療するほどまではない事。そして足のむくみが気になる事。最近喉が詰まる事。甲状腺が悪いのではないか?
とにかく少しでも代謝がよくなりたいから、全身アロマでマッサージしてほしい。との事。

とりあえず、見て、触ってみたけど首は腫れてないし、頻脈もないし血圧も落ち着いてる。 甲状腺は今すぐどうこうではなさそう


おそらく、喉の詰まりは自分の気持ちを伝えられないから苦しくて詰まってるのでしょう。訊いてみたら、やはり思い当たるようでした😅


そして、姉に対するアロマメニューは、むくみやホルモンバランスをとるなら、ゼラニウムもいいか。それに肝臓強壮もできるし、まだ不安感や抑うつ傾向がありそうだし。
そして、更年期でもあるしクラリセージもよさそう。あと、ラベンダー、そして、今から外には出ないから、柑橘系もあるスマート&サシー使ってダイエット効果を期待して…

というような組み合わせで全身トリートメント開始。

って…
全身むくんでる(°д°)
指もむくんで可愛いこと。
しかも、リンパを開けようとすると、すぐそばにセルライトがボコボコ乗っかって代謝のジャマをしていました。
そのため、耐えきれず毛細血管がバリバリ浮き出て💦
背中の皮膚も脇もパンパンです😱

ねーちゃん!リンパのそばにこんなにセルライトがのっかってて、それはそれはきつかったろうね💦
と、言うと

姉は「指までむくんでいたのは知らなかった!」と。

気がついてなかったのですね。


私は、看護師やっていた時、ホスピスで病的にむくんでいる方の脆い皮膚、そして、仕事が終わった後で、残りのアロマオイルで健常者の仲良しナースをトリートメントもしていたので、違いはわかるんですよね😓

とりあえず全身+顔、(顔には美容液として、スマート&サシーは使わず、ネロリを使いました)頭やって約1時間半はかかりましたが、その甲斐あって

姉は帰る頃には、顎が尖って顔もやや小さくなりました(^。^;)
2泊3日でやってきていた事もあり、代謝が良くなったせいか、体重計に乗るとなんと約3キロ痩せていました🎊

まだ、開業前にて、備品がイマイチ揃ってなくて段取りが悪かったような気もしますが😓
私も勉強させてもらえたし、姉も喜んでくれたので、本当に良かったです♪
{7EE831C4-4E14-4390-97E9-2CCA40A74256}