すこんにちは(^^)
ご訪問ありがとうございます。


オンリーワンアロマ アリエッタ~Arietta 中島まゆみです。



最近、急に寒くなってきましたね


寒くなると、体も硬くなるし何だか動きたくなくなってきますよね。


しかし、仕事や家庭などで、動きたくないし実際体も動かしにくいけど動かないといけない!


そんな時にピッタリのブレンドアロマがあるんですよ〜♪


それは、ディープ・ブルーというアロマです。




画像の左が、ディープ・ブルー。

右が、塗布しやすいクリームになっている、ディープ・ブルーラブ。


最近アリエッタでは、人気の商品です






ディープ・ブルーは、ドテラ社より作られており、7種類のアロマがもつ、消炎・鎮痛効果をブレンドしたもので、関節や筋肉の炎症を癒し、痛みを緩和して不快感を和らげる
という、特徴をもっています。




★ブレンドされているオイルは

○ウインターグリーン
湿布や歯磨き粉、ガムなどの香料としてもよく使われており、アスピリンで知られているサリチル酸メチルが約98%を占めています。痛み、炎症、打撲や捻挫など、主に皮膚の炎症に対して使用されています。

○カンファー
鎮痛、鎮痙、抗炎症作用があり、主に肩こりや筋肉痛を和らげます。お肌に使用する時はニキビの炎症を抑える効果があります。

○ペパーミント
鎮痛作用以外に抗炎症、冷却作用があり、関節炎やリウマチ、肌の痒みなどを鎮める働きがあります。

○ブルータンジー
鎮痛、消炎以外に抗ヒスタミン剤としてアレルギー等の炎症を抑え、胸腺を刺激する作用もあり、痒みや皮膚炎などの色んな皮膚症状の緩和に役立ちます。

○ブルーカモミール(ジャーマンカモミール)
抗炎症作用や組織再生作用が特徴のカマズレンを多く含むため、スキンケアに最適。カマズレン(アズレン)の成分が青いので、ブルーカモミールとも呼ばれる。

○ヘリクリサム
抗炎症や鎮痛作用以外に、血液浄化、細胞成長促進作用をもち、甘い香りが不快症状やストレスから解放してくれます。

モクセイ
甘い香りが不安や緊張、苛立ちを落ち着かせ、炎症による不快感を和らげます。


上記の7種類のアロマがブレンドされていますが、実際使用してみると湿布に似た香りで、一度にたくさん使用出来る感じではありません。




レシピのご紹介ですが、ディープ・ブルーのオイルの場合、キャリアオイル(ココナツオイル・スイートアーモンドオイル・ホホバオイル等)に、薄めて使用する事をオススメしています。



またら冷湿布目的なら、洗面器に1~2滴落として薄めのタオルを浸す、などなら原液でも使用可能だと思います(^^)


原液での使用は痛みが強いところに1~2滴ほど滴下してマッサージする程度なら良い、と されていますが、皮膚が弱い方もおられますので、私はあまりオススメはしていません。





しかし芳香目的であれば活動前や、気持ちがスッキリしない時など、クールでスッキリした香りが不快な症状を抑え、活動的にさせてくれる、という効果はあります。



なので、動かないといけないけどなかなか動けない!という方には、非常に効果あると思いますよ♪







また、ディープ・ブルーラブについてですが

成分はディープ・ブルーと同様で、アロマに詳しくない方でも、キャリアオイルを使用せず、いつでも気軽に塗布出来るクリームですね



湿布に近い香りですが、アロマの成分なのでオシャレな香りの湿布みたいな感じです(笑)


湿布薬のようにいつまでも匂いがするわけでもなく、時間がたつとほのかに甘い香りとなります



アリエッタでも、ディープ・ブルーラブをお求めのお客様が多いです



ところでディープ・ブルーラブは、筋肉痛や神経痛の方、クールダウン目的などで使用される方が多いのですが、唐辛子成分もあるため、塗布後スースーすると同時にじんわり温かくなる作用もあります。


そのため、皮膚の弱い方は、入浴後に使用するとより効果が強く感じる場合があるので注意が必要です。


とはいえ、「入浴後に足とかマッサージして寝るとぐっすり眠れるんですよ♪」
と、おっしゃる方もおられますので、人それぞれですね(^^)



また、ディープ・ブルーラブやディープ・ブルーについては、使用法に実は裏技もありまして♪


アスリートや運動されている方で、「今から記録を伸ばす」という時に、関節や筋肉をよく動かす目的関節や筋肉を痛めないよう予防として使用する方法もあります。


という事は、仕事や行事やプライベートなどで、今日はたくさん動かないといけない!という日には、事前に塗ってマッサージしていると、快適に過ごせる♪という事ですね(^^)


また、元気なお子さんがいらっしゃるママさん方にも、運動会やお出かけの際に、事前に塗っておくとケガや筋肉痛や疲労感もかなり軽減できると思います(^^)



興味があられる方は、是非アリエッタでお訊ね下さい♪







好評です