つい最近ですが、しみケア用アロマを作りました🍀

これは、小さいお子さんをもつ若いママさんからの依頼で作ったものです。

内容は
キャリアオイルに、ココナッツオイル

レモン
ゼラニウム
カモミールローマン
フランキンセンス
ウェーブリズム

もちろん、これだけの精油を使うので敵数はそれぞれごくわずかです。

彼女からの依頼内容は、「しみケアできる美容液」の希望で、アレルギー性鼻炎の体質がある、という事でした。

しみケアについては、柑橘系が良いのですが、アレルギー性鼻炎という事で、体質上お肌に刺激が出てくる恐れもあるので、レモン1滴に抑えました。そして、柑橘系は肌に使用後は日光に当たると逆効果になるので、主にナイトケアでの使用をお願いしました🍀

カモミールローマン、フランキンセンスはしみ、しわにも良い。
ゼラニウムは肌のバランスをとるだけでなく、副腎皮質を刺激する働きからストレスに作用するアレルギーにも良い。
レモンは肝臓強壮効果もあるから同じくアレルギーにも良いかな。

そして、ウェーブリズムはドテラ社のブレンドオイルですが、ラベンダー、イランイラン、スイートマジョラム、サンダルウッド、ローマンカモミール、バニラビーンがブレンドされたものです。

心を落ち着かせ、調和を取る効果があるのでアレルギー系にも良いでしょう。

で、香りは 
若いママさんにぴったりなフレッシュな香りが出来上がりました(≧∇≦)♪


ところで私はクイーンエッセンスかドテラ社の精油を使用する事が多いのですが、その会社によって精油の香りは微妙に違います

出来れば統一したが良いかと思って使っていますが、確かな良さがあるものであればこだわる必要はないと思っています😄

もっともっと精油の事を勉強して、お客様に十分満足していただけるような、確かな知識と経験を積んでいきたいと思っています
{A82465B5-8B7E-41B3-A900-288061ECBBA3}