新年あけましておめでとうございます


今年の元旦はいつもより暖かくて過ごしやすいですね


ところで私、3日ほど前にトンカツ揚げて右手の人差し指をヤケドしてしてしまいました



急いで冷水で冷やしたけど、水疱が出来かけている感じでした。


こんな時に役立つのはラベンダーの製油ですね
{B603BBB7-D0C3-4611-8B1A-F0EDDF41F744}


ヤケドした人差し指の第2関節に1滴ドロップして伸ばし、様子をみる事に。


翌朝、少しヒリヒリするけど水疱は出来ていません。寝る前にまたラベンダーを滴下しました。


更に翌朝、違和感はあるけど見た目は変らず、寝る前に再度ラベンダーを滴下。


で、今日はほとんど違和感なし
{9BEA33A5-8523-4F86-A40D-4795BD0EFC25}

ねっ  ほとんどわからないでしょ

ラベンダーは抗ウィルス作用、殺菌作用があり、健康な新しい細胞の成長を促し、ヤケド以外にも傷全般に良いのです。


ティートリーとラベンダーは、原液で塗布しても良いと言われていますが、私は圧倒的にラベンダーを使う事が多いですね( ̄▽ ̄;)


ちなみに、以前ヤケドした左腕は揚げ物専用鍋に当たってしまい、このように痕がついてしまいましたが

{F08633AC-3FD2-4CDD-98AD-E3958317FB89}

実はこの時、真っ赤に腫れて痛みも出て、水疱もバッチリできてしまったのです
だけど、ラベンダーを滴下して、どうにかこのくらいになりました。



そして、これは最近ですが、右腕をケガして少し出血したところで、これもラベンダーを使いましたがおそらく痕は消えるでしょう
{CEBF9827-EFC4-4107-98D3-F0447E75743F}


で、余談ですが、娘から
「お母さんて、意外とまつ毛長いんだね
と言われ、鏡を見てみたところ

確かに以前より長くなってるような(°д°)
ひょっとしてこれもラベンダーの育毛作用のおかげかも。


たまにお風呂でラベンダー使ってアロマバスにしてるんですよね。
だって~香りも大好きだし~♪


それに頭痛や不眠に対しても使える製油なんですよね(^^)
ラベンダーって本当に万能な製油だと思います



眼のまわりに塗布する事はないのですが、アロマバスにしたら、顔にもお湯がかかりますからね





でも、なるべくなら、私ではなくお客様のトリートメントに使いたいと願っているのでした(笑)