どうもnabetuneです

 

いつぞの

 

昨日一昨日、我が町に念願のピザーラキャラバンが来ました。お持ち帰り限定ということでしたが、久々に宅配ピザを堪能しないわけにはいかない!…ということで、夕飯はジャンキーに済ませました。美味しかった☆彡 今の人は知らないかもしれませんが、以前は太田にもピザーラがあったんですよ

 

場所は、ここキララとかいうちょっと頭がアレな名前が付いた施設の前。5年くらい前までは建物は残っていたのですが、気が付いたら綺麗さっぱり無くなってましたね。ピザーラ撤退後も数年毎に違う宅配ピザ屋が出来たりしましたが、それも長続きしませんでしたね…

 

 

今日の思い出フォトは、17年4月に訪問した上野動物園モノレール(正式名称は上野懸垂線)のリベンジ編。大子チキの翌日に、所用で東京に行く機会がありましたので時間を見つけて出撃してまいりました

 

閑散とした東園駅

 

9:30の開園と同時にモノレール乗り場へ。11月で運行終了するとの発表がされたので、自分のような駆け込み乗車勢が来るのかと思えば、ガラガラな東園駅。この時点で乗っておけば良かったんですが、先に撮影しなきゃ!というのが頭にあったので、そのまま西園駅方面へ

 

後にこの選択肢が裏目に出ます(;´∀`)

 

 

まずは西園へと繋がるいそっぷ橋からモノレールを後打ち。ビル群をバックに走るモノレールは、それこそ近未来の交通機関を彷彿させるのですが、なぜ普及しなかったのかねぇ

 

 

車両だけでなく軌道の元となる橋脚部も老朽化は隠せず。ところで、下の工事現場は何を作っているかというと

 

パンダのふるさとゾーン

 

ジャイアントパンダの居住スペースだそうです。道路が隣接していてお世辞でも静かとはいえないところにパンタが?? うーん、これはモノレール廃止も止む無しですかね(当時はまだ廃止か存続か決めかねていた)

 

 

いそっぷ橋を渡り終えると、もうお隣の西園駅は見えてます。ち、近い!300mちょいの営業㌔とは聞いていたが、それでも短く感じるな(;´∀`)

 

 

嫌な雨雲が急速接近してるのは知っていたけど、叩きつけるようなゲリラ豪雨に見舞われる

こんなことなら乗って移動すれば(;´Д`)

 

ちょっとの移動ですぐ来る

 

短距離いえど、鉄道の位置づけなのでちゃんと時刻表はあります。それでも多客が見込まれるとすぐさまピストン輸送に様変わり。この時は5分おきに来てましたね

 

涙雨どころか号泣

 

雨が止まぬ~。風も吹いてきた…

 

気分を変えるために不忍池からモノレールを拝んではみたものの、雨風が強くて早々に離脱。これはもうあかんな...

 

傘ささず撮ってるのは精々自分くらい

 

西園駅にinしたお!

立派な高架駅に見えるけれども、実際は2階より上は吹き抜け構造になってるので雨天時は悲惨だったりします

 

 

一向に止みませんが、それでも雨ニモ負ケズモノレールを撮り続ける

ただ、モノレールばっか撮ってる人はやはりおかしいのか、時より奇怪な視線が注がれる…

 

宝くじ号

 

意外と新しめに見えてしまうのですが、2001年にデビューしたので今年で18年です。1編成しかないので、点検時以外は毎日休まず行ったり来たり。距離が短くてもそりゃ老朽化しますわな

 

容赦なく叩きつける雨(スマホ)

 

あまりにも雨が強いので、カフェカメレオンで避難兼お昼。テラス席しかないので、木々で屋根代わりに出来そうな席を見つけて

モノレールを見ながら優雅(とは?)にランチ🍴 はて、いつ止むのかなぁ…。

 

続く...