どうもnabetuneです

春になったと思ったらまた冬のような寒さに逆戻り。さすがに雪臨(は?)は期待しませんが、福島では積雪を伴う雪がちらついたとか。まだノーマルタイヤにするのは早かったかなぁ(;´∀`) さすがに月末は大丈夫・・だよね?

 

今回の思い出フォトは、湊線のロックトレインの数日後に走った西金ホキ交検出場編。郡山車初日の以南乗り入れは悪天候でも凄い人でしたが、2回目となるともう疎ら。ネタは鮮度がってことですかね

 

配9890 @奥久慈清流ライン

 

この日は良い天気だったので、久慈川沿いからスタート

 

DE10‐1760号機[郡]+ホキ800‐862・863・1786・1785

 

緑と川が見事マッチしてて絵になるDEの貨物列車

 

配9890 @奥久慈清流ライン

 

今は木々が伸びすぎちゃって、118号から水郡線を眺めるのがちょっと難しくなってきた。何年か前に、大子議会で水郡線利用促進を促すための景観整備をという議題が上がったことがあったみたいだけど、進展あったのかな。道路側でコレだと、車窓なんてとても見えたもんじゃないだろうし・・

 

1沿線民としてできることなら協力したいのですが、誰か一緒にやりません?(他力本願

 

配9890 @奥久慈清流ライン

 

前回はせかせかと追っかけましたが、今回は落ち着いて2橋にピットイン。みな上から撮るのが好きみたいですが、下からだと久慈川も見えて好み。こちらも今や護岸工事で入れなくなってしまいましたが、景観が変わらないといいのですが(;´Д`)

 

今日は時間もあるので入換だけ覗いてきますか☆

 

入換

 

前回とは打って変わっての快晴。改めて旋回窓のDEが入った感動を味わう。ここは本当に西金か?

釜石とか大船渡辺りに来たんじゃなかろうか??

 

本当にここ数年の西金は変化に富んでるなぁ

 

入換

 

ホキを引き出す

 

入換

 

お次は推進で積み込み線へ

 

入換

 

止まりそうで止まらず・・あれ、何処までいくんだ?

 

入換

 

レアな突っ込み線(仮称)に入っていきました

 

入換

 

あの位置だと、次に千葉向け・他の交検でもない限り当面動かないですね

 

入換

 

戻ってきました。これで入換は終わりかな

毎度見るたびに動きが違う西金の入換はいつ見ても楽しい

 

GVだと到着して出発の2択だろうから、面白味は欠けてしまうね…

 

入換

 

身軽になったDEは本線へ

 

賑やかな頃の西金構内

 

入換終了

トンボ帰りですぐのご帰還です