どうもnabetuneです
信越・庄内周遊ぶらり旅2018 ⑪の続きになります
長々ダラダラと続けてきました旅行記もこれにて終了。次週から溜まり切った撮り鉄編再開・・・と言いたいところですが、この年は旅行ばっかしてたのでしばらくしてからまた旅行記となります← いつになったら2018年終わるんだろうね(
ではつづきーです!
なつかしの『おもいでゆけむり号』 @鳴子温泉
今回も素通りになってしまった鳴子温泉駅でしたが、実は2015年風っこ湯けむり紅葉号と2008年のおもいでゆけむり号の下り列車では降車して、温泉饅頭食べたり写真撮ったりしてました。・・・肝心の温泉に浸かるのはまだ試せてないのでいずれ実践するとして(2019年実施)、2008年に乗車した『おもいでゆけむり号』をご覧いただきたいと思います
初めて乗ったキハ58系がリクライニング車なのはどうなのって今思えばそうだけど、ご心配なく!2日目は米坂線で新津色のゴハチに乗れてるのでバッチグー✌ あぁ・・・楽しかったなぁ
ミノリトウザイセンゴウスゴクカタイアイス
もうあれから10年経ったんだなぁと思い出に浸りながら、みのり陸羽東西線号は鳴子温泉駅を出発。振舞われたお饅頭も無事(?)食いつくしたので、デザートに車内販売を利用。安定の硬さが売りのアイスクリーム絶品でした🍦
鳴子御殿湯温泉駅を過ぎてしまうと、絶景という絶景はないのであとはシートに身を委ね乗り鉄を堪能。かっ飛ばすヨンマルたのすぃ
1時間弱走り小牛田に到着。みのり陸羽東西線号も、ここからはみのり東北本線号になります(笑) 新圧同様の停車時間が設けられているので、こちらも降車。小牛田運輸区(他)の方々によるささやかな歓迎がありました
この時間は定期列車とも被らないのになと思いましたが、理由はアナウンスより先に肉眼で判明。貨物列車でしたか
日本海周りの貨物と比べると、やはり東北線の方が積荷がある印象。そのうち常磐線にもおこぼれ欲しいな←
まずは開通しないとね
みのり運転10周年!ちょうどおもいで湯けむり号が秋に引退後、デビューしたのできっちり10年なんですね。当時はここまでお祝いムードだったのに、それから1年半後に引退になろうとは…。改造JTの性ですかね(もった方かな)
対向ホームには今巷を賑わせているロングレール運搬用のキヤE195系。この頃は試験が繰り返して(たような・・)ました。それから3年後の2021年に本格導入だから、えらく時間掛かりましたな
その奥には、西金ホキ配給で馴染みの顔になったDE10郡山車。砕石車に関してもキハ化(電気式ディーゼルカー)となるべく試験が行われているので、こちらもいずれ見納めでしょうかね。まぁレール輸送の通りだとあと2年くらいは安泰でしょう
1番線に停車中のみのり陸羽東西線号。ここから乗る人もちらほら・・・(;´∀`)
どの臨時列車でも指定席料金分車内精算すれば乗せてくれるのは有難いけど、1両くらいは自由席だけど車掌が持つタイプの着席券購入して乗るタイプの列車があってもいいような気がするね
満席でも空席はやっぱり勿体ない(;・∀・)
回送準備中 @仙台
みのり東北本線号は快調に飛ばし、終点仙台に到着。酒田から乗り換え無しの片道4時間弱のロングランでしたが、車両が良いとちっとも疲れを感じませんでしたね。・・・・このままさらに南下してくれると旅も楽になるんだけどなぁ
⑮仙台15:20発→原ノ町16:40着【普通 原ノ町行き(250M)】東北本・常磐線
幹(新)線帰りの友人と別れ、再度一人旅へ。3度目の常磐線経由の帰路になるのですが、前回(~福島の桜を車窓から~『臨時快速ジパング花めぐり号』に乗る!)と違って1本早いので、このまま順調に乗り継いでいけば水郡線に乗って帰れる(しかも最終の1本前)んだから素晴らしい。鈍行で酒田から常陸太田・・・出来るもんなんだなぁ
原ノ町までの移動のなぜか記憶がないのでカットです(
よく寝れたのは覚えてる←
⑯原ノ町16:55発→浪江17:14着【普通 浪江行き(134M)】常磐線
風に弱い原ノ町以北(正確には新地以北)を無事通過し、原ノ町に到着。そろそろ食料調達したいなぁと思ってたけど、原ノ町のnewDaysは午前中いっぱいで終了orz 仙台で時間あったのに何してんだか・・・
待機時間も暇なので、原ノ町以南で活躍する719系の到着をパチリすることにしました。もう日没寸前ギリギリ
719系H‐40+16編成
幕焼けてる(笑)
後ろは白い。よく見たら後ろはシングルアーム車と異色の組み合わせ
まさか719系も原ノ町で見れるようになるとは、10年前は考えもしなかったな。震災前にやった北海道&東日本パスでの旅では、今回と同じ帰路でしたが、原ノ町からは415系・・・・1500番台のロングシート車。いわきからの乗り換え列車も415系・・・ひたすら地獄だった記憶(´・ω・`)モウヤリタクナイ
なお仙台方面からの乗り継ぎ客は10人くらいなので席が選び放題でしたが、なぜか決まって『クモハ車』に偏るという謎現象発生
みな覆面乗り鉄であったか(?)。途中降車があったので最終的には5人ほどが浪江へ
バスが新しくなってる!
⑰浪江17:30発→富岡18:00着【代行バス 富岡行き(8便)】常磐線
15分の待ち合わせですが、富岡発の代行バス浪江到着が17:20着なのでそれまで待機。幸いに軽食類(菓子パン)の自動販売機があったので、ひとまず食糧難からは脱却しました(;´∀`) 代行バス組はさらに減って3人ほど。きたる常磐線全通時は乗客数も回復してるといいのだけどね
富岡にはほぼ定時に到着。ここからはまた鉄路で茨城を目指しますが、何やら駅構内がゴチャゴチャしてる。掘り返しているようにもみえるけど、一旦敷きなおした軌道なのに何をやっているのかと思いましたが、後にホームと列車の位置を合わせるための嵩下げを行っていたと判明
復旧工事時と今とで状況が変わったのか??
下り線ホームから2・3番線の嵩下げ工事の模様をパチリ
ここで3番線に到着するE531系も、よく見たら高さが合ってないね。この高さは何基準なんでしょ?415系?701系?
⑱いわき19:08発→水戸20:44着【普通 水戸行き(576M)】常磐線
遠い富岡駅でやっと地元の電車に出会えました・・。10年前は地獄だった青いステンレスも、今やセミクロス車を備えるE531系に。快適に移動させて頂きました。なお、食料問題は富岡駅にあるさくらstationちのねで解決。閉店間際でしたが、色々(お土産も)買えました♪ほんとにありがたかったです(*´ω`*)
食糧難回避
⑲水 戸21:16発→上 菅 谷21:35着【普通 常陸大子行き(839D)】水郡線
⑳上菅谷21:37発→常陸太田21:51着【普通ワンマン 常陸太田行き(947D)】水郡線(太田線)
・・・正直ここまで書かなくてもいいかなって思ったけど、せっかく記録付けてたので(笑)
2日間で乗り換えた列車本数は20本!久々にたくさん乗ったね!当初は長野公開とみのり乗るだけが目的だったけど、計画を詰めていく間に過密な旅程になってしまったけど、これも一人旅の醍醐味だね(;´∀`) 途中お付き合い頂いた友人さまありがとうございました!
次回旅行記は、常陸太田駅の窓口よさらば、サンライズで四国旅行!(仮)をお送りします!
・・・・8月頃に(;・∀・)
完















