どうもnabetuneです

だいぶ前回の更新から日が延びてしまいましたが、皆さんは大型連休をいかがお過ごしだったでしょうか?今年は幸いにも1日たりとも雨が降らず、最高の行楽日和になったかと思います


ちなみに自分は連休中急遽バイトに出る羽目になったので、休みをずらして今日までとなっています(*^ー^)ノ なので俺だけ休みラッキーと思いながら外出してみると、小中高生もだいぶ居て頭ん中クエクションマーク( ̄□ ̄;) 連休中修学旅行だったのかな??


それでは更新がまだ先月の28日で途切れているので、今日は29日の分から書いていきまーす。怪我もほぼ完治してきたからPC操作が楽々で助かる~♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


2015年4月29日(水・祝日


はてこの日は2日前から運転が開始された臨時快速『足利大藤まつり号』の撮影からスタート。送り込みの撮影から・・といきたかったけど、怪我の状況が芳しくないので近場で撮影することにしました



1066M @勝田~佐和


晴れるとあまりよろしくない常磐線上り列車。光線状況を見て、水戸から180円で行ける日工カーブ(名称出願中)で腰を据えてセッティング


まず勝田を通りすぎていったのは特急ときわ66号。ところがどっこいこの車両、今日ブログを更新するまで気がつかなかった今話題のムコナ。・・・はて、アナタは違いが分かりましたでしょうか?


E657系K7編成


ではではボンネットの辺りをアップしてみましょう



1066M @勝田~佐和


はい、こーんな感じ

ムコナと同車体の色をした鉄板のようなのが2枚、真ん中で区切るように張られているのが分かると思います。けっして風邪を引いてしまったからマスクをしているというわけではないと思うのですが←


・・・(やべ、ズームしたらピント合ってないのバレバレや)



1066M @勝田~佐和


後ろもこーんな感じ。こっちはちょっと分かりにくいかな


E657系全17編成のうち、このK7編成に限り品川方といわき方のクハに取り付けられています。現段階ではこの風邪っぴきムコナの詳細は不明ですが、ツイッター等でもささやかれているように、人身事故等の衝突による車体のダメージを防護するための試験中なのではないかと言われています


でも、そうなると17編成のうち1編成で事故が起こるまで効果を試せないとなると、確率が格段に低いわけだから違うのかなぁ



1066M @勝田~佐和


後撃ち

言われてみないと分からない特殊ムコナ。ご覧になるなら今のうちです


E657系K7編成


662M @勝田~佐和


お次は水戸以北の通勤ラッシュを支える415系8連のご登場。引退編成が続出しているにも関わらず、ダルくてなかなか撮りに行けないので、記録しておかないとネ


415系K528+K543編成


車庫に引き上げる531と裏被りしちゃったぜテヘぺロ



662M @勝田~佐和


後撃ち

ここに来て天候が曇ったりで安定しなくなってきました。せっかくお手軽スポットに来たんだから頼むよ~おてんとさん(iДi)


415系K528+K543編成


2068M @勝田~佐和


そろそろ足利大藤まつり号が来るから引きしめて行かないとね!...と思ってたらなぜか勝田車両センターからE657系が出区するではありませんか?!アイエエエ???こんな列車あっったっけ(゜д゜;)


・・・時刻表見たらそれはありました。それも土曜・休日に運転する特急列車のようで、品川に行くのが大半をしめる特急の中では珍しい上野行き。長らく常磐線の特急は1000番台の列番でしたが、品川延長運転に伴いこちらは1000番台で、上野発着の便が2000番台の列番を使うようになりました


E657系K9編成


ときわ68号となる列車がこの時間に入ってくるということは・・・


9722M @勝田~佐和


まぁこうなりますよね( ・д・)/--=≡(((卍 E657

うん、でもE657系が裏被りしてくれたおかげで常磐線っぽさは出てくれたからいいかな、うん


485系T18編成


タイフォンパカーンも北の情報通りですなぁ..



9722M @勝田~佐和


後撃ち

20年くらい前もこうして日製ビルを通りすぎる国鉄特急色が行き来していたと思うと胸厚。幕は前々回同様に『快速』幕でした。1日くらい足利大藤いなほ号とか無いのかな()


485系T18編成



536M @勝田~佐和


あらら土浦行きも退避させちゃいますか。ムコナさん、まだ倉の中で休んでいても大丈夫だったんじゃないでしょうか(殴)。ちなみに同列車が土曜・休日でダイヤが異なるのは例によって、ときわ68号退避の有無が発生するからであります。それでも土浦の到着時刻はお変わりなしだから凄い


E501系K751編成


続きます

更新が遅れているので同時投稿にしますた

中編>>足利大藤まつり号&笠間ひまつり号・西金ホキ配給etc 中編